[XIV] PLL#37 機工士編

機の装備がいくつか増えて IL301 になったので木人リベンジ。
しかし、勝てず。
……参加可能 IL 超えて勝てなかったのはなかなかショックでした。

翌日の話ですが PLL #37 。機工士部分。

Q : 機工士をメインにプレイしているのですが、ヒートゲージの管理など操作がかなり難しい割に DPS が伸びなくて悩んでいます。機工士自体は楽しいのですが、現状、吟遊詩人に比べて支援能力も DPS も低いと感じるので、今後の調整予定があれば教えて下さい。

とりあえず既読スルーされませんでした。
吉 P 回答。

これは機工士の方が“機工士に何を望むか”によって見解がちょっと変わると思うんですが。

機工士に何を望むか。おそらくここでは「ヒートゲージを維持することでアベレージ DPS として戦いたい」のか、「オーバーヒートをワイファイに乗っけるなど局所的に大ダメージ出したい」か、では。
3.x は明らかに後者的なジョブだったのでわしは後者こそが 4.0 に於いても機工士のコンセプトに近いのであろうと思ってました。が。

データを見てると、そもそもヒートゲージの維持が難しい。加えてコンテンツ相性で「そもそも維持出来ねーよこんな状況じゃ」っていうので詩人と比較した時に“コンテンツで見ると”差がついているので、まずはヒートゲージの維持の操作内容を 4.05 でかなり調整してます。かなり維持しやすくなっていると思います。

前者だった模様。えー。

その上で、全体のダメージの底上げをします。判りやすいので言うと、ホットショットが 5% から 8% に変わってたりします。

零式前なので倍の 10% にするのはさすがに怖かった模様。

あとはヒートの上昇量。軒並み 10 だったのが 5 とか、上がりにくい調整とかを入れてます。クイックリロードもヒートを 10 減少させる効果をなくしたりとか。

ワイファイのスキル回し、やっとこなれてきたところだったのに。
なおこの調整からもオーバーヒートは基本デバフだってことが判ります。

オーバーロード・ルークの威力は 400 が 800 になってたりとか。ビショップは 300 が 600 になってたりとか。

このアビは威力よりも設置不可時間の方が重要なので使い所は今後も変わりません。再起動にかかる時間に変更がなければ、30 秒間攻撃できないシチュエーションの直前か、30 秒以内に倒せるのが確実であるとき。

感想。オーバーヒートを上手く使って DPS を伸ばす方向ではなく、逆にオーバーヒートしにくくしてホットショットの数値を書き換えた、って事に驚きました。WS の威力を上げるとかじゃなくて。今後全ての攻撃が +3% 。
ただしその分、ワイルドファイア中にホット切れちゃったとか、更新ミスったとか、そうなるとがっつり DPS 落ち込むけど。
はたして零式の席はどうなりますやら。詩人の支援能力か機工士の DPS か、そんな選択になるとよいなあ。

ともあれこれで極スサ木人は倒せそうです。

タグ: