[ライフ][XIV] マイナンバーカード

去年の段階で通知は来ていたものの「いらないか」でスルーしてたマイナンバーカード。しかし今後自分で確定申告せねばならなくなり、そうなるとどうしても必要になるので ―― iPhone で自撮りして申請したのがひと月前。しかしスマホでこういうの申請できるとか時代は変わったもんですね。
その交付通知書が届いたので受け取りのため区役所へ。
交付開始から 1 年半経ってるけどうちの区はまだ予約制でした。

受け取りの際に暗証番号を設定するわけですが、『英数字 6 文字以上 16 文字以下(英字は大文字、英字と数字を組み合わせてください)』っての、こういうのに慣れてない年配の方には難易度高いよね。実際タッチパネルを前に四苦八苦してる方が。
だからか係の方の説明も「ABCDE1 とかでもいい」とかぶっちゃけており。おそらく我が区では暗証番号 ABCDE1 だらけ。まぁこの暗証番号は電子証明書絡みなので普通は使わないだろうしね。

マイナンバーカードの有効期限は 10 年だけど、電子証明書は 5 年で、失効の 3 ヶ月前から更新手続き可能になるものの特にお知らせは来ない。なので自分で有効期限を書く欄が設けられてるなど。なんだそれ (゚Д゚)
お役所感のアピールは忘れませんさすがお役所。

普及率は 9% だそうで(※ PDF)
つって今のところ e-Tax 利用しない人からすればほぼ必要ないしね……。免許証で事足りるし。将来的に保険証やら年金手帳やらが統合されると普及しそうですが。それまでは低調なのは致し方なしか。

こっから XIV のはなし。
前日の FC かつどう、IL320 にして初のバトルでした。
以下デルタノーマル。

V1.0 = 3380.79
V2.0 = 3324.20
V3.0 = 2659.02 (* 流砂で計測切れ)
V4.0 = 3028.53

40-60th Percentile の数字。
極スサノオで時間切れのときの DPS が 3013.0 。53% 。
機工士としては中央値くらいのジツリキと言えます。
ただ今の時点で IL320 って割と高い方だと思うから、それなのに“まんなかくらい”ってどうなのか? という話も若干あります。
はい。精進します。

タグ: ,