[XIV] ただしロールアクションは頭から出る

DPS ジョブバランス総合・検証・要望スレ

このスレが実に面白い。
主観的かつ抒情的な文章によってではなく、数字で殴り合おうぜ! というスレ。
しかしこのゲーム DPS メーターが実装されてないから数字はもっぱら ACT と FFLogs 頼りになるんでカミサマ的にはしかめ面だろうし、ツール反対派に加え特定ジョブの弱体化要望とも受け取らかねないからそうしたジョブの人たちも一言言いに来るだろうし、荒らされて早々にクローズだろうなーと思ってたら。

Dizgauss Said.

さすが「数字は嘘をつかぬ」と言うカミサマ。

特に上スレ主の出してくる数字がほんとスッキリするというか。あー吉 P のコメントってそういう意味ねと。つまりカミサマが極度に恐れてたのは 3.x 終盤の零式タイムアタック構成、すなわち忍竜詩機。その構成の DPS を下げるため突属性ジョブに様々な縛りを入れてきた。
それはまあいいんだけど ―― レンジ 2 構成じゃないと竜の真価が発揮されないようにしたこと、そして特に機を竜前提の DPS にしたこと(※単に機工士の調整ミスのような気もしますが)、どちらもやり過ぎ。

※ → 木人の HP 、わずかながら機工士の方が多いんですよね。しかし実戦では詩人の方が DPS 出てる。この時点で調整ミスが疑われます。
もしそうだとして、どこの数字をミスったのかが気になりますね。
ファミ通の記事では OH は「自身の予ダメージ +20%」だったけど、実装された数字は「+10%」。以前も書いた通り +10% ではデバフにしかならない。10 秒 +10% → その後 10 秒 -20% ~ -16% 。バフなら +30% ないと割に合いません。その前に OH がバフなのかデバフなのかをはっきりして戴きたいところですが。
もし OH が単なるデバフであった場合 ―― じゃあ機工士の上手くやる余地って? ってことになるわけで。ワイルドファイアは 10 秒になって、かつ間に挟めるアビも減って、結果全員同じヤリカタ(CD-3-2-3-CD)でダメージもだいたい同じになってるし。あとはもう純粋に WS の数字を上げるしかなくなるけどそれは上手くやる余地には繋がらないし。

これ書いてるの PLL 当日。夕方には機工士の未来が確定します。
零式実装の直前にジョブバランスを大きくいじれるのか!
期待しないで待ってます。
以降機工士について何も語らなくなったらそういうことだと思って下さい。

機工士の具体的な修正要望

OH はデバフ扱いのままにして欲しい、って人が多いのかな。バフにするとワイルドファイアに合わせねばならなくなる。それは面倒だ。
しかし OH をバフにする以外、上手くやる余地を出せない気がするんだよねー。今の機工士って上と下の差が最も小さいジョブで、それはつまり操作難度低くて扱いやすいってことだけど、その代わり伸びしろも抑えられた状態なんで。3.x 時代のナイトポジ。
いっそ機工士にはキャストタイムを復活させるとか。DPS は赤レベルで。無理か。

ついでにロールアクションのタクティシャン / リフレシュ / プロトン、詩人は笛吹くんですってねー。

170713_01_play

なにこれ。どっから TP / MP / 移動速度アップ効果出してるの? チャクラ的な? いや機工士なら銃使ってくれませんかね……。
ちなみにパリセードは ――

170713_02_play

レッドショットの流用です。
ヒート WS にコスト全部取られた感すごい。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: