[XIV] 機工士がこの先(略

火曜日の話ですが、吉 P がフォーラムにコメント。

FFXIV パッチ 4.01 ~ 4.05 でのジョブ関連の調整について

4.01 はデルタ編ノーマルオープンがメイン。本格的なジョブ調整は 4.05 。ただしタンクの敵視獲得能力が DPS の火力の伸びに追いついてない問題については 4.01 対応。
倍率を上げるんだろうな、と思ったらそうでした。それしかないしね。

Enmity change (Patch 4.01) : ffxiv

フラッシュ・オバパ・アンリーシュは x2 、ヘイトコンボ 2 段目は x 1.5 。
とりあえず最初にある程度稼いでおけばしばらく敵視気にせず攻撃できそう。

4.05 。

主に各ジョブの「使用感」に関わるものが多く、様々なアクションに対して細かい数値やシステムの調整を行います。項目が多岐に渡ることと、現時点でまだ数値を調整中であることから、詳細はパッチの公開をお待ちいただければと思います。大まかな調整の方向性は、7 月 15 日に実施する「第 37 回 FFXIV プロデューサーレター LIVE」でもお伝えする予定です。

ペナルティ(ゲージ 1-49%)とペナルティ(OH ~ ガウスバレル装着不可)に挟まれて息苦しく、ペナルティじゃない 50-99% をキープして DPS ロール中最弱、と言う機工士ですが。せめて OH はペナルティではなくちゃんとしたバフにするなどもう少し気持ちよく戦わせて欲しいところ。

DPS バランスについて。

例えば、近接物理 DPS の中でも、パーティメンバーのダメージを大きく底上げする竜騎士は、単独でのダメージが侍より低く、逆に侍はパーティダメージの支援能力がほとんど無いため、単独でのダメージを高くするなどの差があります。

まず竜騎士が忍者と同枠想定だったってのが驚きです。
だとしてもレンジが居ない場合“大きく底上げ”しないし、居てもレンジの火力は 4.0 で低く抑えられることになったんで大して……。その他のシナジー要素も使い勝手悪いと聞くし。なんだあの線。
忍者よりシナジー弱いのに、忍者よりがっつり DPS 低いってのはちょっと。それを言ったら詩人よりシナジー弱いのに(略

タンクの計算式。

しかし、アイテムレベル 270 の STR アクセサリでは HP が伸びず、ヒーラーに負担をかけることとなってしまうため、現在この問題に対処すべく、パッチ 4.05 に向けて作業を行っています。今しばらくお時間をいただくことになりますが、大きな問題として認識しており、対応中であることをお知らせしておきます。

万物タンクアクセ以降 STR 乗っければ良いだけじゃなかろうか。ロールで縛ったんだし。剛力ハイマテ 1 個挿せば上限値になるくらいの数値で。意識の高いタンクはハイマテ挿せば良いし、そこまで高くないタンクはそのまま使えば良いし。

ともあれ 07/15 の PLL 待ち。機工士の未来がその日、決まる。

タグ: