[XIV] デルタ編

『次元の狭間 オメガ』のネタバレを含みます。

にちよう FC かつどう。
オメガいこう! となるもわし IL 足らず。

<えらいひと> ねぎんごオメガ IL たりないんだっけ
<ねぎんご> ギルでカタをつける
<スタイリッシュ higechan> きたないなさすがきたない
<占 chan> 安心のブルジョワ

でもマケボにあるのって IL290 。290 じゃない部位を 290 にしても 300 が 2 部位しかないので結局 IL35 足らないじゃん、となりクガネ城を 1 周。そしたら真理が貯まる。
ジョブは機工士。他 DPS が通しで 3,000 近く出す中 2,000 ちょいってのはどうなんだろうね! 初見で全体の流れ判ってなかったってのもあるけどー。
……最近ずっと機工士の現状についてネガってるからいい加減ウザいだろうけどしかし弊社のブログは弊社のものなので知ったことかゲハハハハ! と言うかこういう「あのジョブつよーい! あのジョブよわーい!」話は MMO の華だよね!
あとホットバーの調整でリミットブレイクアイコンがどっか行っちゃってて。あっれおかしいなアラミゴまではちゃんとあったんだけど……。

170709_01_play

慌てて定位置に。暴発防止のため LB はあの場所に置いたアイコンクリックのみ。ていうかアクションリストから直で撃てよ! といま思いましたまる。戻すのはあとで良いじゃんね!
ID ですらほぼ毎回こんなどったんばったんしてます。ロックするの忘れててアイコン消えるとか日常茶飯事です。

幸い ID で羅漢 2 部位取れて、真理アクセもいくつか get して IL297 に。
オメガさんに「どじーぜんぜんよわいー!」と煽られたデルタスケープへ。
なんでも FFV オマージュがふんだんにちりばめられてるのだそうで! 5 は 11 の次に好きなシリーズ作品なので楽しみです。

V1.0 。いきなり V のボス BGM が……!
て言うかあいつジュラエイビスだよね。
一応予習はしてたのでクリティカルなミスはなかった。と思う。きっと。

V2.0 。

170709_02 170709_03

上下暗黒光、どこに逃げりゃ良いのか判らず被弾しまくり。

170709_04_play

動画見直してみたら中央安置なのね……。

V3.0 。こっから予習なし。
結果 2 回死にました。あかーん!
て言うかなんだあの流砂パネル! 零式だとどうなるんだ……!

HP ミリになったら使うオーバードライブ・ルーク。
このアビには威力の他にもう一つ問題点があって。

170709_05_play

青い光がぴちゅん、て敵に飛んでってその後青い爆発がぼっふーん。
はいこんだけ。地味。
……なぜ機工士のモーション・エフェクトは地味スタートなのか。そんでフォーラムで数少ない機工士が必死に訴えてようやく改善される。機工士担当カミサマ地味すぎ疑惑。全ジョブ中最も爆発が似合うジョブなんだからもっとどかーんとさあ!

V4.0 。やっぱあのひとだったかー。
てことは零式に実装される v5.0 は……?

おはなし。実に異質。ハイデリン出自ではない自律進化兵器との戦いに巻き込まれてしまいました。今まで第四霊災絡み → 第六霊災絡み、とハイデリン及びその鏡像世界の枠内におさまってたのに、今回枠の外まで行っちゃった。白アシエンもたまらず協力を申し出てくるレベル。
もう 4.2 が楽しみですね! もちろん 4.1 の Return to Ivalice もですが。

タグ: ,