[XIV] 人狼族になりたい

「!」消化の旅。暗黒 Lv68 になりました。
と言うかタンクはいま即シャキなんで ID 周回で上げて他 DPS を「!」で上げれば良かったかなー、と今さら後悔してます。

「!」、所々に連続クエストがあって、クリアすると別の場所の連続クエストと絡む仕組みが面白いですね。ツキカゲとナヨシ、クロバナとギョリン、エスゲンとマウシ。
それはともかく人狼族プレイアブル種族化はよ。ナマズオ族でも良いよ。

Lv66 で横回転クワイタス。

170627_01_play
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:160
ダークアーツ時威力:210
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「ブラックブラッド」50

Lv68 で縦回転ブラッドスピラー。

170627_02_play
対象に物理攻撃。
威力:380
ダークアーツ時威力:520
グリットスタンス時威力:475
グリットスタンス時かつダークアーツ時威力:650
実行時に「ダークアーツ」の効果が切れる。
発動条件:「ブラックブラッド」50

をそれぞれ習得。ようやくブラックブラッドに意味が出てきました。
と言ってもクワイタスの性能しょっぱいんで使うのは主にスピラー。敵が 4 体以上居ないと DPS 的にクワイタス意味ないしね。敵視↑付いてりゃ使い道もあるんだけど。

ここまでの暗黒の感想。わしもともと過剰気味にヘイト取るスタイルだったし、今のところ敵視で困ったことはありません。サイフォンで回復した MP を素アビサルに使う感じでキープ。DA 付きの HP 回復量も下げられたし。アンリは proc した時かアビサル習得前レベルの ID でしか使わない。
ブラプラの MP 回復量が引き下げられ、基本的ブラッドゲージを上げる為のもの ―― ストレートに書くとゴミなったんで白ちゃんとも仲良くなれたのは○。白ちゃんいつでもホーリーどうぞ☆
とは言え全体的に暗黒は弱い。気がしますね。明らかにナーフされました。タンク 2 コンテンツではナ戦が鉄板化することでしょう。

機工士と言い暗黒と言い、メインで使ってきた 2 ジョブとも 4.0 で大幅弱体とかカミサマわしになんか恨みでもあるんですかね。

暗黒ジョブクエスト。
わしのソウルクリスタルから「力を借りた」と言う少年の“人助け”に付き合う話なんだけども。これがまた不思議なおはなしで。
この感じ ―― なっちゃん作だな……!
登場 NPC のビジュアルがどう見ても“あのひと”だし。
残りは Lv60 のクエスト。“あのひと”と再び戦うことになるのか……!

機工士のジョブクエストの方はヒルダさんとロスティンスタル師匠、とあとおなじみステファニヴィアン登場。ジョイちゃんは残念ながら登場せず。
変革の過渡期にあるイシュガルドを舞台にした捕物帖でした。イシュガルド自警団改めイシュガルド銃士隊の今後の活躍に期待。
アイメリク卿、本来ならイシュガルドに居なきゃいけないのに前線にきてくれてたよね。ごめんね解放戦争とかはじめちゃって。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: