[XIV] 嵐の前の

E3 インタビューが何本か。
しかしメディアツアーが終わったばかりだというのに!
もう話すことも特にないのではないか。
って『蒼天』のときも同じ事言った気がします。

零式を超える高難度コンテンツはパッチ 4.1 実装! 『FFXIV』吉田氏インタビュー【E3 2017】 - コネクト!オン.com

── お祭りの開幕が本当に楽しみです。
吉田
 サーバーが落ちなければいいんですが……(苦笑)。

これ書いてるのは 2017/06/17 Sat 06:39 で既にアーリーアクセス始まってますが。コンテンツファインダーサーバーがダウンしその影響で高負荷状態が続くなど結構デカめのトラブルが (´ω`) いまこの瞬間も USA で陣頭指揮中なのでしょうね。がんばれ吉 P 。
その他、零式 5 層は 4.1 。
デルタ零式 4 層は天動零式 4 層より難しい。てことは体感的には天動零式 3 層くらいかしら。

【インタビュー】「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」サービス開始直前! 吉田直樹氏インタビュー - GAME Watch

スサノオ戦の勝率はこの手のバトルチャレンジとしては低い。
Elysium が T1 でやるからみんな真似してワイプ。野良でそんなの無理だって。

特に詩人や機工士はほぼ新ジョブ状態なので、初めてプレイしたらまったく DPS が出せないと思うんですよ。

実際出せなかったス。アーリー初日ほぼ木人の前。

―― 今回の設計者はどなたですか?
吉田氏:
(略)3 層、4 層は須藤です(笑)。

出 た な ぜ っ こ ろ マ ン (゚Д゚)

吉田氏:それでもだいぶ難易度下げましたけどね。皆で言って下げました。「お前は、ファンフェスで反省したのは何だったんだ」って(笑)。

駄目だこいつ…早くなんとかしないと……。
いや作るバトルはとても面白いし好きですよ? 好きだけど嫌い。判ってよ!

―― というと、パッチ 4.2 ぐらいまで引っ張るということですか?
吉田氏:
いえ、パッチ 4.2 までは引っ張りません、パッチ 4.1 のどこかになると思います。

シロガネは 4.1x になるみたい。まだ先ですな。

PS4 Pro 対応。

吉田氏:PS4 Pro で起動すると 2 つオプションが追加されます。1 つは今の PS4 と同じフレームレートで解像度を 4K にアップグレードするモード、もう 1 つは解像度は今のままで 60fps で安定して動くプレイフィールを重視したモードで、どちらか気に入った方を選択して遊べます。

Pro だと常時 60fps になるのか。それは素敵。俄然 Pro 欲しくなりますがその場合 SSD も欲しいしなあ……。
PS4 と言えばこちらも仕様変更でトラブルが。

PlayStation 4 版の UI 表示が、従来と異なるサイズで表示されてしまう問題について

たしかにメインコマンドとか NPC 吹き出しが小さくなってましたな。
最優先で対応とのこと。皆川さん & UI チームも頑張れ。

【E3 2017】「ファイナルファンタジー XIV: 紅蓮のリベレーター」侍、赤魔道士のスタートダッシュにはあの都市が最適 !? 吉田直樹氏ショートインタビュー| Gamer

4 人向けハードコアコンテンツの実装に前向き。ID 一つ減らしたコストでこういうのを作っていくのでしょうね。でも実装は 4.x の後の方かな。

てことでこの日 18 時から 24H メンテ。
『紅蓮』に集中するため攻略手帳のゴールドソーサー項を埋め、そのまま GS で落ちておきました。水着もちゃんと持ちました。と言うか常に持ってました。ボタン一つでパンいち設定。
ルガになるとこういうものを用意せねばならない、と誰かから言われた気がしたので。

タグ: ,