[XIV] 4.xのナイトについて略

『FFXIV』ドイツで『紅蓮のリベレーター』を先行体験! 新ジョブを含む全 15 ジョブ試遊リポート (1/12) - ファミ通.com

相変わらず 4.0 のジョブ調整関連。
だって今が一番楽しいんじゃん……!

昨日書いた暗黒について。
Darkside (※スキルとしての暗黒)のヘルプテキストよくよく読んでみたら。

自身の予ダメージを 20% 上昇させる。
効果中はMP継続回復効果を受け付けない。
また、効果中かつ戦闘中の場合、MP が自然回復しなくなる。
再使用で解除する。

上昇させる代わりに、MP を消費し続ける」、ではなくなってました。
よって今後はスキルの消費 MP だけ見てれば良い。使ったスキルの分だけ MP 減って、何もしなければその数値のまま増えないし減らない。逆にブラプラ・サイフォン・サバイバー・ブラッドデリリを使えばきっちりその分だけ増える。そんで戦闘が終われば通常通りの自然回復。なので付けっぱなしで OK 。
……こっそり MP 管理がすごい楽になってました。これが暗黒にとっていちばんの調整なんじゃなかろうか。
あーこれは MT 暗黒安定ですわ。

ナイト。
削除されたスキルはなし。
ランパート / コンバレ / 挑発 / アウェアネス → ロールアクションへ。
基本コンボ WS の威力 +10 。ロイヤルアソリティは +20 でライオット派生に。これで MT 時のホールドに影響が出るかも。ロイヤルアソリティ撃つ時にサベッジ通らなくなるので。あのルートは DPS 出しつつフラッシュ焚いてるの同じくらいの敵視を上乗せ出来てたしね。タンクの基本的方針として、敵視と DPS は両立させない、となったのではなかろうか。
ゴアブレの DoT が 50 x 8 (24sec) → 60 x 7 (21sec) に。威力が上がって、かつハゴロ・ゴロロ回しにぴったりな感じになりました。これは真心。GCD 2.39sec でゴアブレ 3sec ぐらい残ってたしね。
ファイト・オア・フライトのリキャが 90sec → 60sec に。単純に DPS 上がります。
忠義盾習得のタイミングが lv30 に。剣 Lv35 。ブレフロで心を折られるナイトがこれで少なくなることでしょう。
ウィズインから沈黙効果削除。沈黙はロールアクションへ。
シェルトロンのリキャが 5sec に。ただし要おうふ 50 。
Lv64 以降、神聖魔法マスタリー特性を get して全魔法消費 MP -50% かつ被ダメによる詠唱中断なし。これはかなりでかい。今までよりライオット通る回数多くなるので MP は余裕か。よって MT / ST に関わらず、レイクイエスカット → ホーリースピリットで全部ぶちまけてちまちま戻していく感じになりそう。
インターベンション。対象の被ダメ 6sec -10 % 。おうふ 50 。自分にランパセンチかけてから使うとさらに -10% / -20% 。最大被ダメ 30% 減少。ST やってるときの MT への確定大ダメージ軽減用でしょうな。さらにパッセージオブアームズで -15% 。戦闘中突然 MT を背にするために後ろを向く ST 、と言うとても間抜けな絵が展開されますが。

感想。……これおうふゲージ要る……?
いやまあナイトだけ管理ゲージなし、なんて出来ないのでカミサマ的には要るんでしょうけど、MT 時はシェルトロンで使うから良いとして ST 時はダダ余りになりそうなんですがどうか。おうふ使った攻撃技が欲しかったところ。
他は、単純に DPS 上がりますね。ID は常時忠義剣で良いのでは。フラッシュ + CoD + FoF トータルエクリプスで固定できそう。剣のほうがおうふ溜まるし。

他のジョブはそこまでやりこんでないし。
侍赤を触るのも 4.0 のメインクエクリア後になるし。
それにしても侍のスキル名よ。是非ミコッテ chan に「漢字ばっかりにゃー、にゃーはかんじよめないのにゃー><」って言って欲しい。
あと黙想マクロに「はあああああああああああああああ!」禁止で。わしが使うから。はあああああああああああああああああ!

タグ: