[XIV] レンジの受難

XIV 4.0 Lv69 辺りのネタバレを含みます。

『巨砲要塞 カストルム・アバニア』申請。安定の 30 分以上。

ここまで ID こなしてきて、まあなんとなくそんなような気はしてたんですが ―― 機工士って弱くね……? ヒート維持して、ワイルドファイアもリキャ毎に入れてだいたい 7,000-8,000 、ミスなくソツなくやったのに DPS は伸びない。3.5 までは相方 DPS と同じくらいか上ってこともあったのに。
DPS 伸びないんで気だけは焦る → ヘンなところで OH 。
アクションは派手になったけど DPS はがっつり下げられました。捨身猛者ホークアイ削除、ビショップ威力減衰、スプレッド 100 → 80 、ハイパーチャージ被ダメ +10% → 5% 、新規実装されたのはデバフの OH 。
個人的にはワイファイの単発ダメージ 2 万オーバーうっひょおおお (゚∀゚) てのが楽しかったのに。4.x の機工士はわしの好きだった機工士じゃなくなってしまいました。
紅玉海の海底の砂に銃コレクションを埋めに行く日が本当に来たかも。

機工士の具体的な修正要望

様々な意見が出されてますが果たしてどうなるか。
なんでもレンジ 2 職と竜さんが 4.0 負け組らしいですね。
伝統的に次の PLL は「4.0 をプレイしてみて」になると思われるので注目。OH の延長 & 威力上昇か、スプレッドの威力上昇か、ビショップの敵数減衰をなくすか、「研究が足りない」で一蹴か、そもそも無視か。無視っぽいなあ……。レンジはこの火力、と決まったような印象を受けますが果たして。だって詩人も同じくらいしか出せないみたいだし。だったら歌でクリ率上がる詩人の方がいいよね。

ID クリアで決戦の地、ギラバニア湖畔地帯に → 『紅蓮決戦 アラミゴ』解放。
早速申請したもののやっぱり 30 分以上。
モブハントしながら待ってたけど眠くなったのでキャンセルして就寝。

誰もが「紅蓮では深刻な盾不足になるだろう」と予想し、実際そうなってます。盾不足対策も特になし。カミサマに『盾を増やそう!』って気はもうなさそう。

盾不足について

以前は領勢調査などでロール比率見て「25% 25% 50% にしたい」とかコメントしてましたが、最近は言わなくなりました。どころか「やりたくない奴に無理矢理やらせてもダメ」とまで。ゲームシステム上盾不足はもう解消出来ない、とそう判断したのでは。不可視の累積的ヘイトに紐付くゲーム性 = 聖域。
ので解決は放棄。タンク不足と判って DPS やるのは自己責任。

さらにそのタンクにもかなり手が入ってるらしく。
レベリング ID では計算式変更の影響か、ヘイト維持でいっぱいいっぱいみたい。270 STR アクセがヘイト的にも DPS 的にも最良の選択とも聞きます。
3.x でも一時 STR アクセ必携でしたね。わしも STR + VIT になるまで STR アクセ使ってました。

基本的な方向性として、ヘイト維持しつつ DPS 出す、みたいなのは“上級者向けの立ち回り方”にしたいのだろうけど ―― 今までのタンクが好きでやってた層が離れかねない + 後続タンクもタゲ取られまくってキツい爽快感もない、でタンクさらに減らないかな……。ルーレットの必要性薄れたとは言えロール制の ID や討伐討滅戦はメインクエストで絶対に通らねばならないし。

この辺りも次回 PLL 案件でしょうか。プライド的にもう STR+VIT には戻せないしこのまま押し切るでしょうけど。

タグ: