[XIV][けもフレ] 冷蔵庫ヘパリーゼだらけ

Nonowa さんの詩人が 60 になりました。間に合った。
あばらばら雲海のモーグリモック・ウーグル島で 4 重奏クエストバトルを消化しサイドワインダー get 。なるほどこの場所にはかつてモーグリ達の集落が存在したのね。そんであいつに滅ぼされた。

詩人の戦い方にも慣れました。
数日後には別ジョブだけど。

遠隔物理 DPS

ストショと DoT x 2 を維持しつつ戦うのは 3.x と同じ。

“賢人のバラード”、“軍神のパイオン”、“旅神のメヌエット”は、使用時に無属性魔法ダメージを与えた後、30 秒間、周囲のパーティメンバーのクリティカル発動率を 2 %上昇させる効果を与えるようになった。

DoT ダメージがクリティカルすると ――

バラード → レッターがくるくるする
パイオン → 詩心スタック、AA 間隔 WS キャストリキャスト -4%
メヌエット → 詩心スタック、ピッチパーフェクト使用可

歌は効果時間 30 秒リキャスト 80 秒なので 3 つの歌を常にくるくるさせてないといけない。ジョブアクション動画で見たとおりですね。パイオン歌ってる間は休憩かな。バラードの時はレッターくるくるに備えないといけないし、メヌ時はピッチパーフェクトに集中せねばならない。
しかしトルバドゥールは歌によって支援効果が変化するので、必要な時に必要な歌をうたってないといけない。魔法全体ダメージが来る時にパイオンではトルバドゥールの意味が無い。慌てて歌を切り替えるとローテーション狂って DPSが落ちる。最悪なにも歌えない時間が出来てしまう。タイムラインから逆算してどこで切り替えるか、が重要になりそう。
あれこれ、余計難しくなってない……?

そして詩人と言えばはるうらら氏。

はる日記 Part.7 : 4.0 詩人に備えよう! #FF14 - YouTube

凄い判りやすかった。

さてこれで弊社、ナ暗機黒召白学 + 忍詩 + 戦を 60 にしたってことに。3 キャラ分散。
60 にしてないのはモ竜占 + 赤侍。
せっかくだしこの辺も 4.x 期間中に 70 にしましょうかね。


けものフレンズ。

けものフレンズ キラキラチャームプレゼント|キャンペーン|ファミリーマート

このキャンペーン開始日。
しかしなぜ対象商品がヘパリーゼなのか (゚Д゚) 確かに OSSAN 多そうだけど。
ヘパリーゼはガルパンともコラボしてたそうなのでその流れでしょうか。

で、帰宅途中最寄りのファミマに寄ってみたものの 7 時過ぎてるのに展開無し。……ここで「け、けも、けものフレンズのチャ、チャームはまだですかへへへ、ヘパリーゼのやつ!」と問い合わせが出来るほどの胆力を備えてないわしはいかにもそれが目的でしたよ感を醸し出しつつホット缶コーヒーを 1 本買ってすごすごと退散。くそッ勇気が欲しい……!
とか言ってたらママンがパート帰りに買ってきてくれました。

170613_01

パパの日のプレゼントだそうですやったぜ (゚∀゚)
かばんちゃん、サーバルちゃん、アライさん、フェネック、で 360 円以下の安いヘパリーゼが切れたとのこと。翌日補充されたのを見計らって 258 円x 4 で残りのトキさんとハシビロちゃんも連れ帰り。

170613_02

こんな感じの展開。現物置きなのね。
ガルパンのときは引換券制だったらしいですが。

タグ: , ,