[XIV] きれいごと

4.0 で「TANK ロールにおける物理攻撃力の算出方法が変更」すなわち STR 依存に戻され、アクセサリーにもロール縛りが追加。タンクはアクセを更新してもサブステと挿したマテリアの分しか強くならない、と言う決まりになりました。
しかし DPS 陣の火力は竜詩機を除いて上がってるので 61 以降の ID では敵視維持に支障が出るレベルだそうで。
いや、今でも ID では心を無にしてフラッシュオバパアビサル(かアンリーシュ)、BOSS 戦では敵視コンボ入れてればホールド“だけ”は出来ます。が、ゲームとしては面白くないよね。

TANK ジョブの攻撃力計算式を 3.5 仕様に戻して欲しい

タンクロール全般の不満について早く回答がほしい。

フォーラムにも不満の声が。
きれいごととしては「敵視管理は PT メンバーみんなのおしごと☆」、なので今回の調整で DPS やヒラも敵視を意識せねばならなくなったのは歓迎ではあるんですが。静者的なアクションも全ジョブあるしね。
でもいきなりすぎないかなー。
レイドでは MT が防御スタンス切って出せる火力と、その状態のホールド力で DPS が全力出せるか否か、の比較になるでしょうか。DPS がギミック処理中は切る等、切っても OK なタイミングの研究も重要になるかも。あとは開幕 ST シャークとか。
ST も攻撃スタンスでやってると敵視 2 位をキープ出来なさそう。2 位に来る攻撃のある BOSS 時は防御スタンスで攻撃コンボ回すか、スイッチ関係ないところでたまに挑発入れて敵視を上げておくか。

今後倍率などに調整が入らない限り、IL 上昇によるタンクの稼げる敵視は DPS の火力の伸びに比べると非常に緩やかなものになるでしょう。なんたってアクセの差がでかい。よって DPS にはタンクの稼げる敵視の範囲内で最適な火力を出すこと、が求められます。だってタンクだって攻撃コンボ入れたいんです。DPS だけ俺 TUEEEEEE ではだめです。譲り合いの精神でいきましょう。タゲも合わせましょう。火力を抑える、タゲを途中で変更する、というのはストレスでしょうが順応して下さい。
いまはまだロール縛りのない 270 STR アクセが使えるので一部を STR にすることで 3.x 時代と同じような立ち回りが出来てますが。IL 上がればこれも厳しく。わしも慌ててアレキ get したよ。

なお機工士は現状いくら頑張ってもタンクから敵視を奪えないのでいつも通りで良いと思われますゲハハ。……はぁ。

盾不足について

関連して盾不足問題。
わしはもう手持ちの意見全部投稿したし、タンクも出せなくはないのでタンク不足関係ないし。カミサマがそれで良いならそれで良いんじゃないかな☆ と言う感じ。
それにしてもまさか本当にタンク不足対策 = 新マウントだけでその他ノープラン! だとはさすがに思いませんでしたが。いまどきのゲームで待ち時間 10 分以上ってその時点でヤバイと思うんだけども。
見込みを誤ったのか、増やそうと思ってないのか。どっちなのかは気になります。

タグ: