[XIV] アメノミハシラ

XIV 4.0 Lv64 辺りのネタバレを含みます。

『紅蓮決戦 アラミゴ』がシャキらないので取り下げて暗黒で「!」消化の旅へ。
わしは基本的に map にある「!」を全消ししてから → 次のエリアに進みたい。しかしそれをやるとラスダン前にカンストしてしまう。……明らかに困ってるひとをスルーするのは実に胸が痛かった;;

てなわけでクガネ → 紅玉海の Lv63 までの「!」を消化。

Lv62 でブラックブラッド特性 get 、ブラッドゲージ出現。
ところでジョブ専用 UI ってジョブ毎に四角だったり横長だったり 2 つあったりするんで HUD 統一させるの面倒。とりあえず機工士のヒートゲージのところに置いたら ――

170624_01

ブラッドゲージがテンキーホットバーにつき刺さる感じに。
「1」の所にあったリビデを移動して対処。

同時に『紅蓮』新アビ、ブラッドデリリアム習得。

ブラッドデリリアム Lv62 アビリティ Instant 120秒
自身の MP を回復する。
追加効果:自身に付与されている「ブラッドウェポン」の効果時間を 8 秒、「ブラッドプライス」の効果時間を 16 秒延長する。
発動条件:「ブラックブラッド」50

使ってみたけど微妙。ブラッドウェポンはたった 8 秒だし。

自身が攻撃を受けた場合に自身のMPを回復する”について、回復量を引き下げました。

ブラプラは不具合かと思ったら仕様として回復量引き下げられたし。
今のところ MP 回復メインで延長はそのついで。

170624_02

紅玉海と言えば「アメノミハシラ」。なんなんですかねこれ。

天を突く巨大な石塔。東方地域に伝わる神話では、国産みの神が築いたとされているが、正確なところは不明。歴史的に禁忌の地とされていたが、戦乱期に神をも恐れぬ海賊衆達が上陸、拠点「筋違砦」を築くに至った。

探検手帳によるとこう。基部には入り口らしきものがありますが実際に見てみたら内部がそれほど広いとは思えない。ディープダンジョン 2 だとして入る時にミニマムされるのかも。そしたら広大なダンジョンに。もしくは“じくうのゆがみ”。
歴史的に禁忌の地だってのも謎です。神聖すぎて禁忌なのかしら?
と言うかどっからどう見ても人工物に見えるんですが。

あとアジムステップにも似たようなのありましたね。

170624_03

禊石の虚、だったかな?
昇月の高地にあるやつ。
アジムステップのクエストは手つかずなのでこの辺の話が出てくるのを楽しみに。
余輩さんのナーマ探しも。て言うかサドゥでいいじゃんね。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: