[XIV] PLL#36 その他

その他のジョブ・ロールについてはさらっと。弊社機・暗メインだし。

ヒーラーの攻撃魔法威力が INT → MND 依存になり、クルセードスタンスの効果変更。PLL#36 時点では「15 秒間、自身の攻撃魔法の予ダメージを 5% 上昇させる」 つまりクルセの on/off がナシに! わしどうしてもクルセが苦手でヒーラーやれなかったんだけど 4.0 からはやれるかも!

シナジーについて。
ジョブアクション動画でも「あれ?」と思ったんですが。機工士のおねーさんタレット設置してなくて。動画の見栄え的に出してないだけかと思いきや ――

170521_02

レンジのロールアクションにどう考えても TP 回復と MP 回復あるんですよね。タクティシャン & リフレッシュ。
そんで機工士は今までタレットを使ってそれらの支援効果を発揮してた。
さらにシナジーはタレットのオートアタックで付与。
操作難度調整とシナジー調整の結果、オートタレットはリストラ……?
いやまあ、タレットの設置の手間と、あとタレット死んだのに気付かないとか弾きとばされて AA 当たってない、なんてのも格差の一要因だけど。……タレットって機工士のアイデンティティに近い部分じゃない……? 
ちょっとやばい。ワイルドファイアに続いてタレットまで奪われるとなると。銃コレクションを紅玉海に不法投棄する日が来るかも。

サブパラメーター関連。
タンクの永遠の友・受け流しが遂に削除。内部的には残るが今後装備には付かない。代わりに『不屈』。自身の与ダメージアップ / 被ダメージダウン。
命中も削除。代わりに『ダイレクトヒット』。プチクリティカル。ただしこれは DPS のみ。
なお命中は同レベル x 正面であれば 100% 。暗闇などを食らうと当然下がる。零式で命中を積む必要はなくなりました。
この辺は 4.0 入ってから換算値調べてみないと判らない。
さらに PIE が『信仰』と名を変えサブパラメーター化。ヒーラーのみ。
不屈・DH・信仰のサブパラメーター 3 種が新規実装、ってことですね。

メインステータス関連。
タンクのダメージ計算式を STR に戻す。そんでアクセにもロール縛りを入れる。タンクが装備できるアクセは VIT アクセのみ。……また 3.x 序盤みたくヘイト取るのキツい、とかならなきゃいいけども。……なりそうだけども。

PvP が大きく変わるようで。
レベル制廃止 + ステータスはロール固定 + アクションを大幅削減 + ワンボタンコンボ実装。
ワンボタンコンボは「PvE にも入れよう」というコメント多かったですね。

ライト勢向けに簡易操作モードを

フォーラムにもスレッド立ってます。
個人としては賛成。慣れてないジョブとかを簡易で試して、その後アレンジしたりも出来るし。そのジョブの性能の 70% はこの“簡易”で出せても良いと思います。残り 30% が巧くやる余地。
操作は可能な限り簡単にしてライトちゃんをがんがん取り込んでいかないと!
PvP は宗教上の理由でプレイできないのでどうでもいいですけど。

ストーリーショートカットアイテム & ジョブレベルブーストアイテム。
ストーリーの方は 2.55 までクリア状態にする『新生の冒険録』 1,944 円、3.56 までの『蒼天の冒険録』 2,700 円。3.0 ~ 3.56 の分はなし。
ジョブの方は赤侍を除く 13 ジョブそれぞれに用意され、2,700 円。なお 4.1 までは 1 サービスアカウント 1 個制限。
……となった模様。ふむ。

レベルアップアイテムについて

一切の制限必要なし、と言う賛成派の立場で意見を書いてきましたが、実装は慎重派の「何らかの制限を入れるべきでは?」を尊重し “4.1 までは 1 アカ 1 個のみ購入可”となった模様。賛成派・慎重派共に納得できる結果に。反対派は知らん頑張れ。
前にも書いたけど MMO なんて世界的に見たら“とっくに終わった”ジャンル。時代に全く合ってない。なので Time to Win を楽しめるマゾい連中だけじゃなく、生活系要素を楽しんでる人とか、仲の良いフレと遊びたいだけの人とか、ちょっと遊べれば良い人とか、そういう人たち向けの選択肢として絶対に用意すべきなんだよね。あぁもう反対派の人はなんで判ってくれないんだろう!
戦争がなくならないわけです。

タグ: