[XIV] PLL#36 機工士編

前日が徹夜になったんでこの日の FC 活動は欠席。ずっと寝てました。
ここでガチの光の戦士であれば「夢でも XIV プレイしてた!」とか書けるんでしょうがわしはスーパーライトちゃんなのでそんなのはなくて、フツーに『けものフレンズ』の夢を見ました。『けもフレ』の最新話の放送時間になったんだけどどこでもやってなくておかしいなー? という感じのやつ。ロスが深刻です。

つまりネタがないので 2017/05/23 Tue 01:00 - 05:00 の PLL の話。
個人的に一番大きかったのは“レンジからキャストタイム削除”。

詩人と機工士、キャストゲージがなくなります。いろんなコンセプトがあってキャストを付けてたんですけど、プレイヤーの皆さん ―― 特にカジュアルに XIV を遊んで下さってる方が非常に多く使って下さっていたんですが、DPS を出すことに関してかなり極端に巧い人とカジュアルに遊んでる方とで差が開いてしまったって言うのと、使用率が落ちてきてるっていうところがあったので。この 2 年で慣れたのに! って方もいらっしゃるとは思うんですが、キャストがなくなっております。

まさか完全撤廃するとは。いきなり 2.x 時代に戻って^^; とか言われても 2.x のレンジを経験してない、3.x レンジに特化したわしとかキツいよ!
まー決まったことなので仕方ない。順応していきましょう。
4.0 始まってしばらくは無駄な着脱しそう。

DPS 差、レンジが一番激しかった気がしますね。上と下で 1,000 。
DPS に差がつく主要因はジョー更新・ワイルドファイアだろうけど、「メヌ・バレルの効果的な着脱が出来てる?」も多少。てことで着脱要素をなくす = キャストもなくす。
結果、機工士のクネクネモーションは 3.x で見納め。

160426_01_play

まだわしがララフェルだった時の映像。

すると以降のガウスバレル = 単純に攻撃力 up + 特定の WS 使用可能、てだけ? でもそれだと“着脱”に意味がなくなるので、装着して何らかのスキルを使うとヒートゲージ? が溜まってまた別のスキルが使えるようになるが、溜めすぎるとオーバーヒート状態になってペナルティを受ける? うん機工士ぽい。

170521_01

あとこれどう見ても特殊弾 3 発に減らされてる。ひどいよ!
ともあれワイルドファイアのスキル回しの練り直しが確定しましたよ。

レンジ共通アクション。

170521_02

機工士で猛者・静者使えなくなった……! と俺の怒りが有頂天になりかけるも、機工士の通常スキル ―― フット・レッグ・ヘッドグレイズが共通に入ってるので、代わりに猛者・静者と同じ効果のスキルを戴けるのかも。
内丹は素直に嬉しい。
アームグレイズ = スタン。……サプレッシブどうなるの?
プロトン = スウィフト。いやそれじゃなくてリペリング的なのが欲しかった。
パリセードは「パーティメンバーを対象として、被物理ダメージを 20% 軽減する。効果時間 10 秒。自分にかけることはできない」でした。一瞬だけカーソルがアイコンを横切った (゚∀゚)

次はタンクをじっくり。ナイト大復活謝恩祭。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: