[ECO][XI][XIV] ECOサービス終了

ゲームサービス終了のお知らせ|エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》

2005 年サービスインの ECO 、今年 08 月いっぱいでサービス終了。12 年。
ガンホーの PC オンラインゲーム事業は 2013 年時点で営業赤字。しかし RO については「ロイヤリティの高い顧客も多く、継続開発・運用に取り組む」とのことでした。その後 2015 年以降の短信にセグメント別の数字ないので判りませんが(つまり『パズドラ』に比べ数字小さすぎて分けて書く必要性がなくなったってことですが)、RO はには多数の廃課金者が存在するけど、ECO にはそういう“下支え層”の存在をあまり聞きませんでした。よって RO 一本に絞ると言う判断か。RO 一本であれば黒字なのかも。
ECO のサービス終了で RO は生き続ける事が確定しましたね。

さて 15 周年を迎えた FFXI はどうか。
スクエニの短信からは「MMO の課金収入は安定的に推移」していることしかうかがえません。つって XIV と DQX のことについてしか書いてない気もします。それを踏まえても、他が好調・堅調なので“足を引っ張る”とネガティブな表現をするような存在ではないということか。
まあ 15 年で未だに 16 サーバー維持ってとんでもないけど。もうシナリオも map も追加しないつってるのに。
しかしながら現役プレイヤーさんのブログや Twitter を読むに、その「16 サーバー」ってのがあだとなってサーバー間の人口差が開きすぎ、過疎サーバー側の不都合が顕著になってきた? 印象を受けます。
人少ないワールドは通常 300 、多くて 500 だそうで。

FINAL FANTASY XI:ディスカウントキャンペーン

のでカミサマも人口の多いワールドへの移転を促してる、のかも。
2016 年前半くらいまでは「サーバー統合せよ」的な意見もありましたが、最近は全く見ませんね。カミサマの運営的体力と、現役・たまに復帰するプレイヤーの精神的な面でデメリットが大きすぎるからコミュニティ全体で意識して避けているのか。
まあ世界が収縮していく中でも敢えて残ってくれた忠誠心高い現役プレイヤーに「サーバー統合するんで名前変えろ」とかもう言えないでしょうね。2011 年の段階ではまだギリギリ言えたけど。

何が言いたいかというと名前返せって事です。

170515_01

この強制改名宣告の黄色ネームの絶望感や無力感を知らぬままいずれ訪れる“世界の終わり”を見る人は幸いです。

FFXIV トリプルトライアド。
NPC があまりにもカード譲ってくれないので MGP 使ってしまいました。ナナモさま 40 万、フ・ラミンおばさん 20 万。他バイトのララフェル(※セニョール)、ヒルディママ、センナ姉弟、アダマンタス、オポオポ。
この際だしこの流れに乗ってクラウドさん 100 万も交換しちゃうか! と思ったものの数字見たら左から時計回り 8 9 3 9 で A なし。いやまあ合計 29 で強いは強いんだけど、全辺そこそこのカードって使いにくいよね。てことで保留。
手持ち 91/179 枚。勝利 NPC 31/61 名。

ホテルの部屋取らせて

あと前のポストに書いた提案を要望スレに出してみたんでわしと同じくハイソでセレブでセクシャリティなみんなは「いいね!」してネ☆ そうじゃないひとは床で寝やがれ。
「いいね!」してネ☆ と言いつつ基本「いいね!」の数見てないんだけどね。別のブラウザ使ってて見えちゃうこともあるけどたいてい一桁なので安心。厨二病的に。「ククク……まだわしのレベルに達しえぬ者達には“見えぬ”か……!」

© 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: , ,