[XIV] 混沌のフォーラム

ワールド人口の多い混雑ワールドに関する対応について

混雑ワールド群への移転停止 + 同ワールド群の新規キャラ作成停止。

Gaia
 └ Bahamut
Mana
 ├ Chocobo
 ├ Mandragora
 └ Shinryu
Aether
 ├ Balmung
 └ Gilgamesh

弊社所属の Gaia DC では Bahamut のみ“混雑”。しかし新規キャラ作成時のワールド選択で下の方にあるのがおそらくカミサマ的に選んで欲しくないワールドで、Fenrir もたいてい下だしそこそこ賑わってるって事でしょうきっと。
そして Mana の人の多さと、Elemental の ―― えっとうんまあ。Elemental は Tonberry が原因で別 DC への転出が多いのかも知れません。

ともあれ混雑ワールドがホームで、何らかの事情により一時的に他ワールドへ出向してる人はこの対応が解除されるまでホームに戻れない事態に。

4.0 混雑回避のためのサーバー移動禁止に関して

4.0 まで暇だからーとか、友達招待でフレ誘ったはいいものの混雑ワールドには新規キャラ作れないんで一旦別ワールドでキャラメイク → 移転可能となる 3 日後を待ってた人とかはご愁傷様。駆け込みされると意味ないんで予告するわけにはいかない。……貿易奴? 貿易はそういうリスク込みでやるもんだし知らない。

同時に移転先への持ち出しギル上限緩和。
キャラの手持ち 100 万 → 1,000 万、リテイナー 10 万 → 500 万。リテイナー 2 人で 2,000 万、8 人雇えば 5,000 万。さらに 2 アカもしくは資産移動の協力者を得られれば x 8 キャラで最大 4 億! これでもう移転に際してのアイテム化は必要なくなりました。今後は全財産を持って移転できます。4 億までなら。
それなら……って人も多いんじゃないかしら。

あと PLL でも言ってたように欧州 Chaos DC に新ワールド。
新設ワールドへの移転、キャラクター作成、継続プレイなどに対して様々なボーナスの実施を予定」とのことで。料金のディスカウントは当然としてアイテム貰えたりもするかも。
それとは別に全 DC 対象の平準化施策。

・混雑ワールドから指定された一部のワールドに移転した場合の移動費用無料化
・指定された一部ワールドへの大幅な経験値ボーナスの適用(Lv60 までを予定)
・指定された一部ワールドで新規キャラクターが一定レベルに到達した場合にギルや利用期間追加などのボーナス付与
・新設されたワールドへの大幅な経験値ボーナスの適用(Lv60 までを予定)
・新設ワールドで新規キャラクターが一定レベルに到達した場合にギルや利用期間追加などのボーナス付与

予定ではあるけど「ギルや利用期間追加」は思い切った印象。

移転に際してのギルの問題は前の通り解消されたけど、既にある家の問題も大きい。

個人ハウスを所持していた場合、そのハウスの購入ギル価格全額補償や、庭具/家具などに対しての総括ギル保障
FC 単位での移転やボーナス、FC ハウスを所持しての移転なども、4.0 リリース以降に順次対応

てことで家関連も今後順次対応されるとのこと。
土地を破棄しなくても移転サービスを利用でき、かつ移転先で全額戻ってくるようになる? のかも。地下工房もそのままで。今だと 0 ギルで破棄するか、ハウジング監視勢の目を盗んで売るか、45 日待って 80% 回収してから、だしね。その分移転時期も延びるし。

今回の長時間メンテナンスは北米 DC 移設のためのもの。そして English フォーラムには「前より ping 値悪くなった!」「それで蹴られた!」等の投稿が。いくつか。
対して「過剰反応乙w」等のコメントもありますが、移設だし実際 ping 値変わるのは仕方のない事なんですよね。国土広いし。本来 DC も西海岸と東海岸で分けるべきなんだろうけどカネが。

ついでにフォーラムネタ。

キャラデリが早すぎると思います

最近釣りスレ・レス多かったけど、一歩進んでノロケから入ってその後温情で受けた特例措置をバラしざわつかせる、と言う高度なテクを披露する人まで出てきました。(※のろけでも釣りでもないそうです。スレ主氏の気分を害してしまったことを深くお詫びいたします)さらには有名迷惑配信者まで満を持して釣り堀をオープンするなどフォーラムが一層カオスに!
今最もホットなコンテンツ = フォーラムであると言っても過言ではないかも知れません。

タグ: