[XIV] 汚物は消毒だ~っ!!

PLL#35 視聴。興味を惹かれたところだけ。

第 35 回 FFXIV プロデューサーレター LIVE 速報 (2017/04/28)

キー NPC、フォルドラの立ち位置が美味しいですね。リセとの対比として。
ドマ代理総督のヨツユもよろしい。明らかにガレアン人ではないにも関わらず代理とは言え属州総督。それも皇帝の実子の代理。加えて「ドマの民を憎」んでいるとおっしゃる。さあ過去ドマとの間に何があった。ヒエンとの関係も気になります。
ところでキー NPC にオボロくんがいませんね^^ オボロは西州でバカンス続行? というかゴウセツもユウギリしか探してないっぽかったよね^^ 体の良い厄介払いとして西州に左遷されたんじゃないか疑惑。
直近のドマの反乱失敗はあの人が裏切ったから。当時のドマの主、おそらくはヒエンの父君ではダメ、帝国に付いた方が得だと。結果、ユウギリやオボロの育った隠れ里は今もあるはずで、しかし弾圧を受け続けているドマの民とは溝が出来てしまっているのでは。わしがドマ総督なら「おまえらが負けたのは忍者のせい。汚いなさすが忍者きたない」と言いますしね。隠れ里を頼って反乱を起こそうなどと思わないように。

引っ越しシステム。DQX よりシンプルで、サインボードタゲって買って「引っ越す」を選べば終了。特に何かする必要は無し。厩舎のチョコボもそのままだそうなので絶賛飛んでる飛空艇もきっとそのまま。
家具庭具は新設の“倉庫”に入るので家建てたあと適宜出して飾り付け。そしてこの“倉庫”は出し入れ自由! なんと待望の FFXIV 版『家具 & 庭具おきば』がこっそり発表! やったぜ。
元の家の権利証書は自分の所持品に入るだろうから“1 枠空けておくこと”が条件に追加されるかも。

関連してシロガネの土地は FC 先行か個人も同時か。
新生では 2.1 実装 + 5 区まで → 2.3 で 6 区 → 2.38 個人に開放 + 7-8 区追加でした。いま 12 区まであるんで、たとえば 8 区までを FC 優先で出して、4.1 あたりで個人 + 9-12 区開放、とか?
で、価格も今のところ同じ。

サベネア島ラザハンには 4.0 時点では行けない。
が、サベネアの雰囲気を感じられる場所、は 4.05 以降「運次第で」行けるかも。
えっどう言うこと……?

刺突漁復活。サブスロット銛を装備する日が再び訪れるとは。
なぜか草むらにもあった刺突漁ポイント。蜘蛛とかサソリとかが採れたものです。

DC 統合・ワールドシャッフルはしない。「ワールド移転に関して特定のワールドにはギルの持越し制限撤廃などの移転特典を用意する方向」とのこと。
通常移転時のギル制限はもう少し緩めて欲しいところ。せめて 1,000 万。

テレポ、お気に入りは増えないが 999 ギルカンスト。
弊社は常時無料券なのであまり関係なし。

シロガネの家の外装は割と和風でしたね。東アジア風ではなく。
これならそのままでいいや。

ウルダハに真のマーケット行き都市内エーテライト追加!!!
4.0 からはゾーンまたぎ 1 回! グリダニアより便利に!
しかしリムサにはまるでかなわない。

茶番ののち、『紅蓮』ベンチマークも公開。

ファイナルファンタジー XIV : 紅蓮のリベレーター ベンチマーク

弊社の環境。

Windows® 10 Home 64 bit
Intel® Core™ i7-6700HQ CPU @ 2.60GHz
16286.547 MB
NVIDIA GeForce GTX 970M (VRAM 6108 MB)

『紅蓮』の推奨 CPU は 3GHz 以上。そこだけ推奨環境を下回ることになりました。
以下結果。全て 1920 x 1080 / DX11 / フルスクリーン / ルガ。

最高品質
 SCORE : 7027
 平均フレームレート : 47.461
 ローディングタイム合計 : 61.040sec
いつも使ってる設定
 SCORE : 8733
 平均フレームレート : 59.329
 ローディングタイム合計 : 60.822sec
高品質(ノート PC)
 SCORE : 10034
 平均フレームレート : 68.613
 ローディングタイム合計 : 59.590sec

いつも使ってる設定高品質(ノート PC)から ――

LOD : 有効 → 無効
リアルタイムリフレクション : 適用しない → 標準品質
ライティングの品質 : 標準品質 → 高品質
細かい草の表示量 : 通常表示 → 最大表示
照り返しの表現 : 適用しない → 標準品質
テクスチャ異方性フィルタ : x4 → x16

こう変えたもの。
ちなみにいつも使ってる設定 + GeForce Experience 録画で 8558 / 58.171 / 62.942sec 。ほんと負荷かからないのね。そのかわりフルスクリーン縛りになるけど。※ノート PC だと。
ともあれ『紅蓮』も普通に動くようです。重畳重畳。

ベンチマークトレーラー、新スキルが色々映ってました。

170428_01_play

やっぱこれですよね。

obutsu

スプレッドの上位版でしょうか。火傷の DoT 付きそう。あとドラムマガジンはたしか初ですね。しかしリロードの手間は一切変わらない。見た目だけー。

170428_02_play

暗黒のはかばう的なやつか。

170428_03_play

ナイトは単体ホーリー?

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: