[けもフレ] ゲームとミュージカル

『けものフレンズ』の話。

『けものフレンズ』 がブシモに登場! 『けものフレンズ』プロジェクトG 進行中!

あーそうね。今ならそりゃブシモでやるよねー。問題はどこが作るのか。
けもフレプロジェクトは展開するメディアによって世界観が変わるけど、「大人気アニメ『けものフレンズ』を題材とした新作ゲームアプリ」ってことでアニメ準拠か。つまり人類退去後(もしくは絶滅後)のジャパリパーク。そりゃ“アニメが”ヒットしたわけだしそこは商売として乗っからないと損だけども。
でもプロジェクト的、特にコンセプトデザインのよしざきおにいさん的にはどうなんだろう。“アニメで”描かれた世界観こそがけものフレンズであると固定されてしまう、というか既に固定されちゃってる = メディアミックスの軸になった感あるけど、それは本意では無いのでは。

しかし夏配信。3 月に決まったとして半年で作ってリリース。不安。
よしざきおにいさんの描いた膨大なイラスト枚数を考えれば“フレンズを集める”ゲーム、ぶっちゃけると旧アプリと同じガチャゲーが最も親和性高いのだけど、その場合「けものはいてものけものはいない」優しい世界を経験してしまった我々は「ヒグマさんは RR(ダブルレア)だけどカピバラちゃんは C(コモン)」という現実を受け入れられるのか。って TCG が既にそうだった。

舞台「けものフレンズ」 | Nelke Planning / ネルケプランニング

そしてミュージカル。
キャストがストレートに声優さんなのでこれもアニメ世界観準拠。
6,800 円 + 発券手数料・システム利用料・先行販売手数料 864 円 = 7,664 円。舞台はやっぱ高い。

ところでメディアによってコピーライトが変わるのね。
アニメは「けものフレンズプロジェクト A」、ゲームは「G」で舞台は「S」。

けものフレンズ – ファミマプリント famima print

けものフレンズプロジェクトのいちばんの出資企業であるファミマがようやく。
いやそこはジャパリまんとかじゃないの……?
しかしブロマイドに例の顔がないやり直し。
んでわしもサイト見に行ったんですけど激重。しまいにはデーターベース接続確立エラーが返される。WordPress 運用なのね。
そしてグラブルその他と展開が重なった結果、翌日。

本日(※火曜) 16 時頃より、ファミマプリントへのアクセスが集中しており、サービスをご利用いただけない状況が続いております。
現在、鋭意対応を行っております。復旧作業が完了次第、追ってお知らせいたします。
ご利用の皆様に多大なるご不便、ご迷惑をおかけしております事深くお詫び申し上げます。

けもフレは SHOP を廃墟にするわ、サーバーを吹っ飛ばすわ……。

タグ: , , ,