FFXIV

[FFXIV] カテゴリーに属するポストを一覧表示中です。

FC 活動、ダン・スカー。

170409_02_play

ワイルドファイア入れようとする機工士にノックスマーカー付けるとか実に頭良い。ほう、そんなにわしが怖いか……。ククク、その嗅覚は褒めてやる。だが“動きながらワイルドファイアを入れること”が出来てはじめて一人前のガンマンなんだゼ?

170409_03_play

すみませんさすがに 2 回連続はおやめ下さい;;
ただまあ避け方のコツはつかんだ気がします。なんか超狙われるんで。離れてるとマーカー付きやすい? マーカー付いた → ちょっと間を置いて → 他 1-2 名の動き出しを見て → 空いた方向に捨てに行く。↑は 2 回とも角度甘くて誰かに当てちゃってますが 1 発ならまあ。あと 2 回目バレル外せてないや。
本来は全員 1 ヶ所にまとまって、ノックスマーカー付いた → 後方三方向へ捨てに行く、というのが効率的なんでしょうが。24 人だしね。

その後の雲海探索は当然のように緊急なし。

【FF14】タンク「次先釣りしたら放置します」 DPS「俺がタンク出すから抜けていいよ」 : えふまと!

ツイート主は「“放置する”にカチンときた。冷静でない対応であった」と元ツイートを削除してるのでこの話はおしまいなんですが。

DPSの先釣り問題 ペコろぐ。+1

その後零式勢で(ついでに言うと FFXI でブログやってた勢も)知らぬひとは居ないであろうぺこ氏が持論を展開。
いやその主張についてここでどうこう言おうってんじゃありません。そもそも賛同寄りだしね。意識高く言えば『心構え』、低まって言うなら『タテマエ』として。先釣りされる = 己が下手だから、くらいに思っとけと。
『心構え』ならそれを糧にして自身のスキルを上げりゃいい。
『タテマエ』ならそれを盾にして交渉を有利に進めればいい。そもそものツイートの SS ではいきなり「つぎさきづりしたら放置します」てのがいけなかった。これでは円満退社は望めません。“己が下手だから”をちらつかせて「申し訳ない、自分下手なんで先釣り止めてもらっていいすか?」と鼻ほじりながらチャットしとけばスムーズに抜けられます。先釣りした人にもある程度のダメージを与えつつ。タンクに抜けられた = タンクの力量を見極め適切な行動を取れなかった己が下手だった。
わしがどっちなのかはその日の気分で変わります。人間なんてそんなもんです。

主張そのものじゃなく、コメント欄が楽しい。
「仮にも有名なブログなんだから考えろ」的なのが特にいいですね。こういうときの模範的コメントって感じで。こういう人らってたかが個人ブログに何を求めてるんでしょうか。sqex から金もらってるわけでもなし。
まぁわしも一度くらい言われてみたいもんですが。

もし本当に上ブログが FFXIV のバトルに大きな影響を与えるものであったとして、氏の主張が浸透し、結果タンクが激減したらそれはそれで良いことなんじゃないかなーとも。だってカミサマ、タンクのゲーム性変える気ないみたいだし。タンクが 15% くらいまで減ればさすがに重い腰を上げるでしょう。すなわちロールフリーコンテンツの増加、さらに進んでロール制の廃止。

ゲームにどこまで熱量を注げるかは人それぞれ。
氏は、氏の注いだ熱量的に正しいことを言ったまで。それも誰にも迷惑をかけない個人ブログで。これまで真剣に遊んできたんだから、氏の周りには真剣に遊ぶ人しか居ないし、当然他にもそのレベルを求める。じゃないと楽しくない。そしてもちろん強制もしない。
「ふーんそうかー廃人って意識高いんだねー」で良いんですよ。

タグ: