[XIV] ルガディンブログ

Final Fantasy XIV Stormblood Interview: Naoki Yoshida Talks Expansion, Improvements, Paladin and More

Google 先生によると ――

○ナイトを物理・魔法の両方に対して強い防御力を持つジョブに変更。
○タンク・ヒラに新たなリワード。タンクを好むプレイヤーは 22% 、ヒラ 21% 。もちろん 25% が理想だが今の数字も近い。
○楽しめない人にタンク・ヒラを強制しても意味がない。
○ PV の女性が誰かは 2.56 で判る。
○アラミゴにも行く。アラミゴのウォークスルーは作り込み甘かったり重要なものが建っていたりで北米ファンフェスまでに用意できなかった。
○クガネはイシュガルドと同程度の広さだが 1 エリア構成。広いし登山部歓喜。
○ PS3 サポート終了や 64bit 推奨化で使えるメモリが増えた。画面上に色々表示できる。あと移動速度もアップする。
○コラボはまじ大変。
○シロガネ実装で既存の居住区がガラガラになることはないと思う。
○メインクエは『蒼天』より長い。
○ Return to Ivalice について言えるのは、FFT 世界の伝承等を仕入れておくと良いかもね、くらい。
○赤魔の他の候補を言うと次の追加ジョブに望まれる。ゲームとして言えばキャスを入れたかった。そんで赤魔の期待も高かった。
○帝国との大規模戦闘を表現するためフロントラインをメインクエに絡ませることは考えたか? → No 。牙狼コラボでさえ反発が大きかった。個人的にはやりたいが。
○ XIV の仕事を続けたいと思ってるが、会社とファンが望むのなら新しいゲームを作る事も吝かではない。会社次第。本当に望まれるのだとしたら素晴らしい気分。
○まだ語ってない多くの要素がある。いまは 3.56 お楽しみに。

コンテンツ側の問題としてコンテンツで調整かけるのかと思ったらストレートにナイトの魔法防御をアップ↑。ナイト = 防御特化ジョブに。シェルトロンをいじるんでしょうか。と同時にこれで“火力横並び”は永遠にないであろうことがほぼ確定。ID 向けに範囲攻撃を貰えるくらい?
今後ナ = 絶対 MT 。暗黒は MT/ST どっちも出来るよう常に勉強しておかねばならない。4.x は中途半端な暗黒がタンクでいちばん要らない子になりそう。
ロール分布については新たなリワード次第。と言うかたとえばわしみたいに「特に好きじゃないけどあると便利だから」のビジネスタンクも数に入れて 22% なのだとしたら純粋に好きでやってるひとってもっと少ないんじゃないかしら。
3.56 は 03/28 tue 公開と発表。メインクエ楽しみです。とようやくわしにとってスタートする牙狼コラボ。
三国冒険者居住区、引っ越しシステムが残念仕様だった時のためか、単に飽きて引退したか、既にぽつぽつと土地空きはじめてますね。先日はゴブレットの S が! @ Fenrir 。数時間後には買われてましたけど。
牙狼コラボに PvP を絡めたことについて「反発が大きかった」と。海外もそうだったかー。

天動零式の週制限の撤廃も 03/28 tue 。

機工城アレキサンダー零式:チョコボ編!? | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

最難関レイドが CF 移行ってことは極蛮神も? 4.0 でオメガ零式が開放されるまで RF は閉鎖?
同時に 10% の超える力も入るそうで。1 層は P4 入ってすぐ、2 層雑魚前、3 層プロペラ前、4 層ホリバ前に終わることでしょう。楽になります。ガチャ運が良ければ。
銃と剣盾が手に入り、機工士で 4 層クリアしたら天動零式も卒業です。
ルガディンの身体ともついにお別れ……! と思ってたんだけど最近「なんかもうこのままでも良いか」と。ルガ少ないし。MIP の入りもいいし。Switch 買うために節約しなきゃだし。もしくはもっと少ないエル♀とかルガ♀にする。

ともあれ、かわいかったララフェルのねぎまはもうこのブログにはいません。いないんだ……! てことで以降はルガディンブログとしてお楽しみ下さい。
まあノリで生きてるので明日は「やっぱララやで」となってるかも知れません。

タグ: