[XIV] カラス再登場希望

吉 P へのメールインタビュー記事がいくつか出てました。

『FFXIV』赤魔道士の主要ステータスは INT、装備はキャスター枠と判明! 吉田直樹 P/D へのメールインタビューが到着 - ファミ通.com

ドマやアラミゴが陥落したのは、何も圧倒的な武力差だけが要因ではありません。

ドマはあのひとが裏切ったから @ 忍者クエ、アラミゴは「廃王」を討つべく蜂起したイダパパ率いる革命軍をガイウスが密かに支援 → 廃王自害後の混乱に乗じて侵攻。圧倒的戦力を持ちつつ、しかし実際は搦め手で来るのが嫌らしい。

オサード全体については、和というより”アジア圏”を意識しています。

中韓でもサービスしてるしね。気を遣うよねー。

あと赤魔は INT 。うん知ってた。

電撃 - 【電撃 PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』侍に乱れ雪月花は存在する! 吉田直樹 P/D へのインタビューを掲載

タンクには上位専用マウントを準備中です。

そちらがフライング・ダイビング対応なんでしょうね。
つってわしまだ下位のマウントすら get してないけど。今見たらナイトが 128/200 で暗黒が 31/200 でした。戦士は 0 。
あと 4.0 のレベリングについては「あまり ID にこだわらない方がよいと思います」とのことで。ID に於けるタンク不足についてはもうすっぱり諦めた感が。4.x の ID は全てロールフリーの可能性もありますね。

風の噂で、東方には腕の立つ“用心棒”がいるとかなんとか……。

次元の狭間に出てきそう。しばらく見てないギルちゃんも次元の狭間に居そう。

【インタビュー】「FFXIV : 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏メールインタビュー - GAME Watch

零式の宝箱について。

ジョブが多くなり、直接ドロップするアイテムに「不在ジョブのハズレケース」が増加することから、直接ドロップするアイテムの仕組みには、少し変化を付ける予定です。

そう言えばこないだの零式 4 はモンク武器とレンジ胴でした。
防具、ストライカーとスレイヤー、スカウトとレンジャーをまとめるべきじゃないですかね。メインステを同じくするジョブが居たらロット勝負。タンクとヒラは常にそうなんだし。

この日はサブキャラの学者ちゃんを上げてました。
ヒラのこと全く知らないからたとえば零式 4 で白占のセットになったときとか、どちらをタイムゲート担当とすればいいのか判らない。まあヒラさん自身に聞けばいいんだけども。これではパーフェクトな“ぼくのかんがえたさいきょうのマクロ”など作れない! 4.0 までヒーラー修行期間とします。
ねぎま一応白持ってるんだけどこれは旧で上げたやつだしね。
FFXIV のヒーラーは「回復もできる DPS」だからムズカシーですほんと。特に学は例の 3DoT 入れなきゃいけないし。入れてる間にタンクの HP がごっそり減ってあわわわわわ、が学者ちゃんの日常です。

タグ: