[XIV] あなたのかばんの中見せて下さい ← ?

FC で新しくなった雲海探索へゴー。

170312_01_play

Excellent ねぎま号かっけぇ (*゚∀゚)=3 最近全然触ってなかったけどね。
諸島到着後、まずはお題を出されるのでそのクリアを目指す。曰く、『誘引香の罠』でアントホークをおびき寄せ倒して標本を 5 個手に入れてくれ。ふむ。『誘引香の罠』の場所はマップに表示。
ただしこれを消化しただけではクリア扱いとはならず、消化した上でその辺の F.A.T.E. をこなして活動評価値を 100% に持って行く。100% になったところで第一段階達成。新たなお題が。探索任務進捗度 1/3 。
1 回目と同じようにやって第二段階達成。進捗 2/3 。
収集したアイテムをバウンティ号の漂流地の NPC に渡しておしまい。進捗 3/3 。
で、あとは自由行動。

また、緊急探索を発生させるために、F.A.T.E. をずっとこなし続けている人たちに対しても、あまり意味がないので、探索クエストが終わったら 1 度出て、次の探索をやり直した方が緊急探索に出会う確率は高いかもしれないと説明し「あまりムキにならずにやってください」と繰り返し自制を呼びかけていた。

残って延々 F.A.T.E. をこなし続けても意味は無いので出るかギャザれ、とのお達し。
とりあえずお題のクリアまでが第二世代 MMO として提供するかっちりしたコンテンツで、そっから先は全て第一世代 MMO ってことですね。

(1) 自身が諸島内にいる間に緊急任務が発生するか
(2) 発生したとして、そのときエリア内に人は居るか
(3) 居たとして、中のバトルに勝てるか
(4) 勝てたとして、コヴン武器が自身のかばんに飛び込んでくるか
(5) 飛び込んできたとして、それは欲しいジョブの装備か
(6) 欲しいジョブの装備であったとして、サブステータスは有用か

きっつー。でもこれが第一世代 MMO なのよね。
……いや第一世代よりきつくないかなこれ。固定が作れないという意味で。

今回受け取った報酬。伝承 x 60 / 聖典 x 30 に加え ――

ロックボックス x 10
スカイパイレーツスポイル : 真鍮 x 4
天眼のマテリジャ
防土のマテリガ
武略のマテリガ

ロックボックスは鑑定アイテム。まあだいたいスカイパイレーツスポイル : 真鍮で、時々 IL265 のサンバースト装備が。なるほどサブサブサブくらいのジョブの IL ブーストにも使えますね。即納品して真鍮 x 3 にしてもらったけど。
最終的に真鍮 x 18 、潰ロックボックス x 28 。タンクでキュー積めばペガサスホイッスルは楽に取れそう。

感想。まあ探索と言いつつ探索要素薄いのは旧からだし、map 作り直さないとその遊びを追求するの無理だろうから、それを踏まえればこぢんまりとまとまった第二世代的な普通コンテンツかな、と (´ω`)

以前ほどではないものの、雲海探索ではアイテムの空きがたくさん必要。
なので雲海前はアイテム整理にいそしむ人多し。

<戦 chan> アイテム整理中につきまつのだ
<モ chan> 掘る気満々じゃないですか!
<戦 chan> 枠が気付いたら 1 個しか開いてないのだ
<えらいひと> なぜあんこくは空きがないのにギャザるのか
<わし> 常時 90 枠空き
<占 chan> うらやま

さてここで皆気なるねぎまのかばんの中身を大・公・開

170312_02

すっかすかやぞ。
左上、仙薬にオムレツにエーテル(メモ:備蓄少ないので後日補充しておくこと)、2.x 蛮族クエ F.A.T.E. アイテム、飾りクポの実。右上はチョコボハウス用素材、この後リテイナーへ。右下、イクサルデイリーで釣りやる時用のクロウフライベンチャースクリップ、テレポ券、ギサールの野菜ダークマター G6
なんでかっていうと風クリ精選するからなんだけどねー。アイテムがいっぱいになるまで刈って連続精選。ET 8 時間、LT 23 分間刈って、その後 LT 5 分で精選して、だいたい風クリ 2,500 個 get 。これを @40 で売るとして 100,000 ギルの儲け。時給換算 200,000 ギル。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: