[XIV] 空間認識能力の欠如

零式 4 、さすがにクリア 4 週目ともなると慣れてきました。緊張はしますが。
バフ回しや誘導で大きいミスはしなくなったし、敵視維持についても多くの時間でヘイトゲージを視界の端に意識できるように。(考えてやった)練習は裏切らない。あとはもう、グリット切るタイミング含めた DPS 向上を目指すだけ。
調子乗るとまたやらかすんで調子に乗らず、謙虚な気持ちで頑張ります。

ミス……とまではいかないけどなんかしっくりこないなーってポイント。

(1) 結晶 1 個目が自分に来た時リプライザルを入れられてない。

1 個目が来なければ素ダンスしときゃどっかで受け流すんで余裕あるんですが。
自分に来ると結晶置きに行って戻る間当然受け流せない。
そんで自分に来るかどうかはそのときのアレキサンダーさんの気分次第。体感、1 個目と 3 個目どちらかもしくは両方来ることが多いかなー。4 個目は記憶にある限り 1 度も来たことなし。3 個目は当然としてそれ以外も一応グリット入れて受けるので MP が。4.0 で軽くしてくれないかなコスト。

170309_01_play

結晶マーカー → 浄化の熱線着弾まで約 11 秒。猶予 9 秒。
動画を見たところ、DPS さんがタイムゲート入って → 結晶マーカーまでが 9 秒。その間に DA ダンス使って確実に入れるようにする。

(2) アレキサンダーを懺悔の真ん中に置けない

いっつもどっちかにズレる。そんで片側の DPS が殴れない。ごめん。

170309_02_play

浄化の熱線 → 「時空干渉開始……」で一旦止まる → AA → 懺悔の間詠唱開始で止まる。この回は動き出し遅れて浄化~「時空干渉」の間に真ん中に立たせられてないって言うのもあるんだけど、その場合も AA のところで微調整し、しっかり真ん中に持ってきてから向きを変えるように。
「誘導時は大きく動け」というタンクの基本が未だ出来てない。3 層の最終フェーズ二連照準後の誘導も最近やっとしっくりくるようになったくらいだしね。
最終フェーズはきっちり中央軸に合わせないと十字の安置が狭くなってそれで懺悔踏めなかったりする。誘導大事。

(3) 懺悔の位置関係が判らなくなる

懺悔 3 回目を踏んで → 頭割り見送って → その後のホリバ(+ メガホーリー)の回復を受けるため集合、が定石。

170309_03_play

ホリバのホワイトアウトで「あれ、自分の踏んだ懺悔どこにあったっけ……?」ってなるんですよね。いつも。マーカーが見えてればマーカーの近く、で判るんだけど。

(4) 懺悔 2 回目以降はホリバ + メガホーリー後のアレキ中央戻しを忘れない

170309_04_play

こんな面倒な誘導を相方さんしなくちゃならない。すまぬ……。
これも懺悔の位置関係が判らなくなってるからなんだけど。

(5) 常に自分が踏んだ懺悔の方向から挑発して動かない

170309_05_play

これも懺悔。この回は挑発入れた方角合ってたんだけど、そもそも本人位置関係判ってないから動いてしまい、結果向きを変える作業が必要になって端っこまで持って行けず安置を狭めてしまった。

とりあえず懺悔フェーズ、懺悔の位置関係判らなくなるのをなんとかしないと!
ってんで動画見まくったら。……外周の赤丸の方向にしか出ないのねこれ……。
じゃあ結晶のときみたく赤丸見れば良いんじゃんね……。

DPS は今回強制告解(ダメージ低下、-50% くらいになる) x 2 回あったんで参考記録として、995.9 でした。告解来なきゃきっと 1,050 前後。
マウントとミニオン全員に廻っちゃうと 4 層のおみやげって武器と胴しかないよね。ランダム配布の素材も今や店売り価格。2 層 3 層には薬繊維あるのに。何かご褒美を入れてくれても罰は当たらないんじゃないかな……。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: