[XIV] フラッシュマン

Final Fantasy XIV's Naoki Yoshida Discusses New Jobs, End-Game Gear, and the Stormblood Expansion | USgamer

例によって Google 先生頼み + 意訳。

○新空島に対する反応は予想通りだよ。コヴン武器はそう簡単に get できない、と判った今では反応も落ち着いたよ。
○古い装備にミラプリ以外の使い道を用意するつもりはないよ。古いコンテンツを周回させたくないしね。
○時間をかけて武器を強化するコンセプトは維持するよ。次は鎧もあるかもね。
○新生にキャラデータを移行するためクラスは残しておかねばならなかったんだよね。クラスを切り離す検討の必要性を感じてるよ。
○ギャザクラは増えないんじゃないかな。
○侍は忍者と全然似てないよ。侍は侍だよ。とりあえずプレイしてみてね。
○ FF シリーズのジョブが XIV にフィットするとは限らないよ。赤魔とか召喚も超苦労したよ。新ジョブは色々考えるよ。
○ 3.x がゴシックファンタジーだったから、で 4.x を東アジア風にしたんじゃないよ。世界を広げたかっただけだよ。それとプレイヤーを驚かせたかったので 2 地域出すことにしたんだよ。
(メインクエを終わらせないと拡張エリア行けない件ついて)緩和しないよ。でも新ジョブは 2.x エリアで get できるようにしたよ。
(フラッシュが当たったかどうか判んない件について)たしかにそうだね。帰って調べてみるよ。

新空島、フォーラムの方も落ち着きましたね。いまはもう緊急出ても人少なくて無理だとか。こういうのは昔から固定組んで処理するものと相場が決まってるけど(XI の裏とか空とか)、4.x まであと 3 ヶ月というナギ節にそこまでの熱量を持てる人は少ない模様。あと固定作ろうにも 4-5PT の 2 アラ近く必要で、アラ組んで同時申請しても同じインスタンスに割り振られるかどうかは入ってみないと判らない。エウレカ? ではもう少し固定を作りやすくしてあげて欲しいですね。
海外では「ギャザクラ増えない?」って質問多いですね。レイド人口も少ないし、実はバトルよりも生活系要素の方がウケてる?
一番最後の質問は素晴らしいですね。一応タンク 3 ジョブ全てカンストさせましたが、ナがダントツ手応え無いのってこのフラッシュの貧弱レスポンスに起因してるんじゃないか、とすら。つっても光ってるだけだしなあ……。ダメージ伴わないんでド派手にするわけにも行かず。

公式発表が遅すぎる件!!

アイテムやアチーブ情報の公開が最近遅れてるのは「パッチノート内に記載するための作業負荷が高まっていて同時公開にするのが難しくなっている」からだそうで。ただしデータベースは最新なのでそちらを見て欲しいと。じゃあもうパッチノートには「データーベースを参照して下さい」だけで良いんじゃ無いかな。

ところで己の意見を言う際「みんなも(同様に)危惧しています!」とかフツーに書けちゃう人ってどういう精神構造してるんですかね。子供の頃からこれが不思議でしょうがない。みんなって? 範囲が指定されてる場合もあるけど、ほんとうにそう思ってるとどうやって知った? もしかしてわし以外の人間には精神感応力が備わってるのかとマジで悩んだ時期もあるくらいです。
わしは『自分の意見は最終的に自分しか賛同しない』、どころか『賛同されたら負け』くらいに思ってるので、「みんなが~」とか絶対言えません。言ったら多分死にたくなります。つまり未だに厨二病って事ですが。
堂々と「自分が不満なので」と言って戴きたいですね。こういう意見は。
その前に自身の主張が間違ってないかよく調べて。フォーラム PvP は隙を見せたら負けです。

タグ: