[XIV] シロガネーゼ

仕事前に FFXIV Frankfurt Fan Fest [Day 1] の keynote だけ視聴。

まずはおなじみのトレーラーから。はいはい格ゲー格ゲー。……しかしちょっと BGM が違う。ん? と思ってたら、いつもの格ゲーののち鳥視点となり西州アルデナード小大陸 + バイルブランド島 = いわゆるエオルゼア全図に。そっから雲に覆われた北州イルサバードを越え ――

170218_01

東州オサード小大陸がッ (゚∀゚) ウオオオオオ!
弊社何度か「ドマ周辺にも行きそう」と予想しておりましたが、やはりでありました。ドマであれば奪還モチベーション上がります! 既にアガりまくってますよおおおお! ……アラミゴ難民とドマ難民、どうして差がついたのか……慢心、環境の違い。
しかしこの「Map がこんだけ増えるよやったね!」と言わんばかりのストレートな演出! MMO ならでは。しかもまず海潜ってたし。竜宮城……?
さらには雲が晴れ“ひんがしの国”まで出現!
場面はその“ひんがしの国”の一都市に移り、和風な町並みの中きてれつな甲冑に身を包んだ者達が走って行ったその先には。

170218_02

髪型変えた侍ひろし(だよね)キター (゚∀゚) いや知ってたけど!
ひろしはどこにでもいるしどこにもいない。

Keynote 本編。
ワールドマップ更新。GAME Watch さんに大きい画像あったので拝借。5.0 はこの真ん中部分だろうなあ、とある程度予想できてしまうのがアレですが。
ひんがしの国 = コウシュウ。その四方には四神。白虎佩楯……うッ頭が……。シャーレアン本国や近東サベネア島ラザハンも確認できますな。
吉 P 曰く、アラミゴとドマを“同時に”奪還。「4.x シリーズ内で」と言う意味なのか、東西同時に奪還行動を起こすことで帝国に的を絞らせない作戦か。
既に登場してるユウギリに、新キャラのゴウセツ。和風な名前の NPC が増えそうですね。そこにネギマとか実にしっくりきます。
新ジョブ侍。はなんと DPS 。嗚呼……。当然懸念されるマッチングについてはロールフリーの DD がいまかなりうまくいってることだし、そこまで悲観的ではないみたい。なんだったらレベリングに使える新しいロールフリーコンテンツ入れれば良いだけだしねー。ID でのレベリングは 4.0 以降時代遅れになっていくのでは。で、タンクヒーラー 3 ジョブのバランスをとることにフォーカスしたい。特にナイト。
新たなプレイヤータウン、コウシュウ国クガネ。コウシュウは鎖国しておりガイコクジン入国できないそうで。開国してくださいよ~も~へるもんじゃなし~。そんでクガネは出島と。
第四のハウジングエリアはおそらくクガネ隣接のシロガネ。つまりわしもシロガネーゼになれる! これは引っ越しせざるを得ない ―― と思ったけどフッテージ見たら中国寄りですね。若干コレジャナイ感。まぁこのために家撤去したんで買うけども。でも S 1 軒でいいやー。プライベートエーテライト目的。ただ海外の方と中国韓国の方にはウケそうですね。
なおわし予想はドマでした。当たらずとも遠からず。
土地の販売は 4.0 サービスインからしばらく間を置く。エリアは開いてるし引っ越しシステムも入れるのでその間に下見しとけ。
しかし拡張にハウジングエリア。FC ハウスをシロガネに建てた場合、新規さんを勧誘したけど「拡張入れてないから FC ハウス行けない」なんてな事も今後起こりうるって事ですね。「メインクエ進めてないから GC ハウス行けない」は ―― どうだろう。一応いまは“入ったことないハウジングエリアであってもテレポ可”だけど。……隣接マップには出られない、とすれば可能か。本来シロガネ行けない、メインクエ進めてない人がシロガネから出るにはテレポしかない。

感想。侍が DPS なのとシロガネのコレジャナイ感は残念だけど、おおむね高まる内容でした。
5.0 のガレマール帝国編はやく!

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: