[XIV][DQX] さようならWii版DQX

れいしき。今週もキャラデリしたくなるほど下手でした。おわり。
練習として 3 層の ST やらせてもらったんだけど、これ今日中にクリアできないんじゃねwww ってなって MT 戻ったくらい。
零式通い始めて何回脳内キャラデリしたか判りません。
こんなでも 4 層クリアできる天動零式はほんと良い難易度。もし起動律動やってたら今頃脳内じゃなくて本当にキャラデリ引退してた事でしょう。

次の「オメガ」もできるだけたくさんの人がチャレンジして楽しめるレイドにしようと思っています。ただ、まだ実装できるかどうかぎりぎりまでコストを詰めているところですが、「零式 4 層」をクリアしたプレイヤーのみチャレンジできる、高難易度のバトルを 1 つ作ろうという話はしています。ただし、難しくても文句は言わないでね(笑)。

先日の出張 PLL の吉 P コメント。…… 5 層が来る、のかも。
でもオメガは RF で 1-2 層やるくらいかなー。自分のレベルも判ったし。

今世界中からナイトが辛いって言われてますので、しっかりタンク 3 ジョブ、ヒーラー 3 ジョブのバランスをとって、みなさんにお届けしたいと思います。

基調講演より。
この日の MT はナイトさん。攻撃スタンスで火力出しつつボス 1 体のタゲを維持する、と言う面で言えばナイト相当強固ですね。戦士もボーラ使うからがっちりキープできるはず。……一番タゲ飛ばしやすいの、できるだけパワスラの回数を少なくしたい暗黒でした。と言う事に今更気付く。
メンバーの装備も仕上がってきて PT リストのヘイトゲージを常に意識してないと色々やばい。ので PT リストを目立つところに移動。これヘイトゲージ部分だけ独立させてくれないかな。

もうひとつは、あまりにもバフアイコンを見なければいけないシチュエーションが多くなりすぎたので、『紅蓮のリベレーター』からは各ジョブに専用のインジケーターを設けます。バフアイコンを見て遊ぶのでなく、それぞれのジョブの特性に合わせたユーザーインターフェースを見ながら戦うというように調整します。

欧州ファンフェス 1 日目終了後の合同インタビューより。
タンクの専用インジケーターつったらやっぱまず敵視ですよね。見やすいの期待。

Twitter でよーすぴが思わせぶりなことを呟いていたので DQXTV タイムシフト視聴。

Wii 版をプレイされている皆さまへ (2017/2/21)

4.0 サービスインを以て Wii 版のサービス終了。
信 on や FFXI で PS2(と Xbox360)、FFXIV で PS3 。コンシューマ機の MMO では既に前例あることなのでみんな予想してたんじゃないかな? と思ったらブログや提案広場でガチギレしてる人たくさん居てやっぱ DQX はちょっと客層違うなー。なんで Wii だけ特別だと思った?
PS4 版は夏、Switch 版夏~秋。Switch 版に関しては Wii 版ユーザーへのお得なキャンペーンあり。
4.0 は秋~冬。「メインストーリーの追加ペースを早められるように準備」中とのことでちょっとだけ期待。なんでも 3.x は map 作り置きじゃなく、map 作りつつの進行だったそうで。そりゃ遅れるしストーリー都合の色濃い map にもなるよね……。そこを見直して 4.0 ではかなりペースを早められるであろうとのこと。

3.x は 3.5 で終了。前期中期後期。前期は 03/01 wed 実装予定、中期 GW 、後期夏。のち 4.0 。
『紅蓮』前に一度ログインしてストーリー終わらせておかねば。
実装項目については ―― とうとう鉄の金庫(デスペナなし)とメガルーラストーン(= バシっ娘)入れちゃうかー。ドルボのチャージブースト機能は楽しそう。XIV にもお願いします!

タグ: , ,