[DQX] 真っ当に生きよう

DQX の錬金チート疑惑。

錬金チート事件  全真相と舞台裏①|ちょっぴ|note

青山氏がシロ断定して以降もランパー氏曰く「町を歩こうものなら袋だたき」だそうで、公式で自身が明らかにシロであることを錬金履歴などとともに公表し説明して欲しいと願い出たところ。

○特定のお客様の状況にふれて公式見解を出すことは致しかねます。
○特定のお客様個人の肩を持つような発表を行うことは出来ないため
○誤解に対してはお客様自身で解決を図って戴くことになります。

上ページより。
いや、スレイプニール★★★チートをおそらく長期間放置した挙げ句『アストルティア経済に与えた影響は軽微!』等とちょっとあり得ない発表する運営がアストルティア民に全く信用されてないからこそこういうことになってんだけど? 「我々に信のないのが原因、申し訳ない」くらい言って然るべき。
対応冷たいし、公開された問い合せ内容を見る限りランパー氏もこの至極当たり前の反論をしていない。なんで? と思ったら。

Twitter の過去の自身のつぶやきによるとランパー氏、クロペン見逃しでアカ停食らった 1700 民である可能性が相当高い事が判明 (´ω`) 鍵かけられる前に 2016/01/08 のログ見たら「BAN 来たんか!」 → 「あい」だそうで。

ははぁなるほどなるほど。カミサマも人間ですからね。
こういうときだけ人権を盾にする“前科者”に優しくしたくはないですよねー。
そんでランパー氏にも少なからず後ろめたさが存在したと。そこは評価したい。

運営「ととろんちゃん、引退記念にオリジナルドルボード作ってあげたぞ」 : エルおじ速報 ~ドラクエ 10 攻略まとめ~

なんたってここの運営はこの程度なので。「前科者だからって対応を変えたりしません!」とかそういう職業倫理など一切これっぽっちも期待できません。「前科者のくせにうぜぇな」ですよきっと。
なのでカミサマは何もしてくれない。
アカウントに傷がなければ何かしてくれたんじゃないかと思います。そもそもカミサマのせいなんだし。

ただ、自分から「明らかにシロであることの証明」を要求してるので、この件についてはシロなのかもしれませんね。1000 万分の 1 くらいの確率で。もしくはバレない自信・確信があるか。
過去にオイタしてなきゃそのうち風化して普通に遊べただろうのに、前科者なんでキャラ名変えらんないしお引っ越しも出来ない。まあサブキャラに財産渡してひっそり続けりゃいいんだけどね。

もし本当にチートとか仕様の穴があったとして、一旦風化させてから厳重に口止めし対処・対応する、というのはなかなか良いヤリカタです。チートや仕様の穴が存在したことを公表しなくても良いし。なかったことに出来りゃそれが一番。

なんせパルはね。
緑の錬金石実装で失敗品の価値が上昇 → 3 回目の錬金でパルった! → 回線抜けば元々付けようとした効果の失敗扱いとなり準理論値まで持ち上げる装備として売れるよやったね! というとてもとても頭悪いことに一時なってましたしね。依頼錬金のキャンセルでも可能。

錬金について

それで慌てて手を入れた経緯もあり。緑の錬金石実装と同時にやるべきことなのに「仕様変更に対応して不正対策も変更が必要というところですね」とか言ってるし。
いまはパルって回線抜いてもパル固定らしいですね。
それで錬金がちょっと重くなったとかどうとか。バッファ格納の一手間が増えたから?

なのでなんか仕様の穴とかまだありそうな気もするんですよね。
実はクライアント判定でした! とか。

タグ: