[XIV] あったけぇ……

なかなか RF シャキらない、シャキったとしても「練習したい前半はここじゃない」補充組からギブ出されたりほんと申し訳ない気持ちになる 4 層前半練習ですが。
クロスワールドパーティ募集を出してみたところ数分でフルパーティ完成。
おお見よ! 深夜帯にレイドやりたいって人は他ワールドに居たのだ!

そもそも Fnerir って「GT 以外の PT 募集ほとんど無い」社会人ワールドと言われてるしね。今まで昼間 IN してもモブハンか FC メンバー募集くらいしか出てなかったス。それが今や昼でも十数件の募集が! 極ズルワーン、AW 、鳥周回、初見バエサル等々。しかも回転率凄い。「あっこの PT 入ろう」と思ったときには既に成立後。迷ったらアウト。
パッチ直後って言う部分はあるにせよ、ようやく FFXIV 始まったな! って気がします。募集要項見て参加するのでギブも出にくい。パッチから時間が経過してパーティ募集少なくなった、出しても集まりが悪くなった、ていうか絶対リーダーしたくない、なら CF 使えば良いし。

この日はクロスワールドパーティのおかげで久しぶりに 90m フルで練習でき、『懺悔の間』つまり最終フェーズまで到達。あーこれは次でクリアですね(定型文
とはいえ、その直前の時空潜行 2 回目で死者が。

■■■■■ P5(時空潜行フェーズ) ■■■■■
 ▼重力&頭割り:ボス背面捨て→中央で頭割り
 ▼確定判決(ボス出現位置を12時として)
  【DPS】
   接近強制:3時
   接近禁止:優先順位 [9時]←竜 忍 機 黒→[3時]
    ※相方がタンクヒラの場合は9時
  【タンク】
   名誉:9時、接近強制&禁止:3時
  【ヒーラー】
   2人とも3時
⊂引用:https://goo.gl/tmg3yT 改変(有) 20170105 ver⊃

“ぼくのかんがえたさいきょうのマクロ”は RF では混乱の元にしかならないので弊社もコピペになりました。最近どの RF でもこれが出ます。ある意味恐ろしい。“ぼくのかんがえたさいきょうのマクロ”を書くのが楽しくてタンクやってるんでちょっと悲しくはありますが。
タンクヒラは簡単。名誉付いたタンクだけ 9 時側へ。他 3 時。
しかし DPS が。(1) 自身に付与された判決を確認し (2) 接近禁止だった場合のみ繋がった相手を確認し (3) 予兆の出た結晶を 12 時として (4) 決められた側へ移動する。なんだけども。
(1)(2) をやったところですぐ動き出しがち。そんでそれに釣られて他も動いちゃう。ここはしっかり (3) を待つのが大事。

個人反省点。
このバトル敵視キツくて。特にこの日は DPS がモンクさんだったこともあり。たびたびタゲ飛ばしてとんだご迷惑を。
そんなんなのでグリットなかなか切れず DPS が。まあ懺悔の間ループ安定になるまでは全グリット on でもいい気もしますが。
雑魚フェーズ入ったときだいたい MP 空で速やかなタゲ取りが出来てない。
タイムにパワスラから入りたいのになんかタイミング合わない。
バフ焚くの遅くて聖なる炎素受け多発。等々。

ノーマルで練習しただけあって床には慣れました。
結晶フェーズ、時空潜行フェーズのプライム誘導も OK 。
懺悔踏みはタンクは最後に入れば良いだけなので良いとして、あとはスイッチ前後と、懺悔 3 回目のプライム誘導。そこを処理できるようになれば DPS 出すだけ。あーこれは次でクリアですね(再掲

解散のとき判ったこと。実は 1 人間違って募集に入ってた。
なのに 90 分付き合ってくれるとか……! あったけぇ……! あったかさでは FFXIV も負けてへんで……!

タグ: