[XIV] 要アイコンタクト

FC 活動前にも極ズルワーンやったんですがダメでした。
これで通算 8 回入場、計 48 戦。
極ソフィアは 29 戦で勝ち抜けたので ―― つまり鬼神>女神……?

クリア目的なのに飛翔散開で死ぬ、とかそういう方はちょっと問題外として、クリ目でもほぼ『氷炎の紋』でワイプになります。
『氷炎の紋』は、正しく処理すれば同じデバフの 4 人に 4,000 前後のダメージ。炎の刻印 = サザンスター、氷の刻印 = ノーザンスター。
しかし、以下の理由により正しく処理できなかった場合 ――

(a) 紋を踏んでない。
(b) 踏んではいるものの、その本人に刻印が付与されてない。

(a) → 正しく踏めてない紋の数だけ被ダメ上昇デバフ + 全体ダメージ、かつそのダメージも倍化。つまり 8,000 前後のダメージが踏まれてない紋の数だけ来たあげく、被ダメ上昇も同数スタック。
ちゃんと紋を踏んでるときに受ける 4,000 前後のダメージ + 例えば 2 人踏んでないと全体に 16,000 ダメージ + そもそも刻印付与されてる間 DoT 食らってるから HP Max ではないことが多い = 死ぬ。
また刻印が付与されているにもかかわらず正しい紋を踏んでいない場合、ペナルティとしてその人には苦悶の刻印? が付与されるみたい。アイコンが同じぽかったし。
(b) → 被ダメ上昇こそばらまかないけどその代わり入った本人は即死。のであんま意味ない。刻印なかったら紋には入らない、で良いかと。
刻印ナシが 1 人なら正しく踏まれてない紋の全体ダメージと被ダメアップ +1 を覚悟すればまだ戦えるかもしれない。
2 人ならタンク LB を検討するレベル。…… 3 人? はいはいワイプ。

つまり最終フェーズでは「絶対に死んではいけない」
1 人死ぬだけで難易度跳ね上がる。
ので死なないようにしましょう。
またヒーラー LB3 も、紋踏み終わり → (飛翔) → 次の刻印付与、の間にしか使ってはいけません。それ以外のタイミングでやるとどのみち紋踏めなくて全員死ぬ未来しかやってこないし。

FC 活動、ダン・スカー → 真ズルワーン → 極ズルワーン。

ダン・スカー、初見時は判らなかったギミックも 2 回目でなんとなく理解。
フェルディア・ホローのワームホール。

 170122_01_play.gif

なるほど、吸い込んだアトモスと同じ色のアトモスが球・輪っか吐き出すのねー。この球と輪っかにも色付いてるからそれで混乱してました。そんで青い球は中心範囲、黄色の輪っかはドーナツ範囲、と。輪っかを吸い込んだアトモスと同じ色のアトモスに近づけば OK 。
あとアライアンスレイドでは初見ポイント入らないのね。知らんかった。

極ズルワーンは最終フェーズ到達。あーこれはもう次でクリアですね。
やはり身内だと意思の疎通という面に於いて野良より楽 ――

170122_02_play

と言うわけではなく、やはり慣れないうちは難しいものでございまして。
安定するまでは MT 側に来るペアを指定した方が良さそう。
逆に言えば極ズルで難しいのはここだけ。野良では結構な高難易度ギミックだけど、真成 2 層をクリアした身内とか固定であればかなり楽な部類ではないかと。
……問題は、制限解除の真成 2 層の二人三脚で毎度死者が出る FC だってことで。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: