[XIV] 蒼天=ナイト受難の拡張

本日の暗黒修行、ID 1 回終わる毎に録画を見直して改善すべき点を書き出し、そのうちの 1 つだけを次の改善目標としてキューを積む、というのを 6 回。スポーツ選手が自身のフォームをビデオチェックする的なアレ。
これを繰り返すことで「スキル回しに必死」な状況から脱却したいところ。

改めて思うけどアンリーシュ、範囲判るから直感的だよねー。フラッシュ()

タンク関連で。

【FF14】NGC ふみいち氏「戦士は強い、ナイトは雑魚」 - YouTube

ふみいち氏「さんざんやって 2 つ判ったことがあるんだけど、1 つは、FFXIV オンラインは、タンクのゲームです。もうね、これに尽きる。DPS とヒーラーの奴隷感が払拭できなかった」

ID にタンク出そうって人少ないからね!
チヤホヤしないとタンク出さなくなっちゃうし。そりゃ ヒラ DPS は気を遣いますよ。「タンク様」の不興を買わぬよう、タンクより前に出ない、まとめてる最中にタゲ取らない、全く無意味であるように思われる戦闘位置変更があっても常にこちらが合わせる、遠隔ユニットを後方に残してて回収しなさそうだったらこちらからすっ飛ばして差し上げる。1 グループ進行でもじつと我慢する。じゃないと即抜け解散。
それは別に「タンクのゲーム」ってワケではなく、「不足ロールがチヤホヤされるゲーム」ってだけの話です。現に零式では「レンジ様」だし。

ふみいち氏「タンクゲーって判った上で、3 つのタンクを色々試してみて、それで 2 つ目に気付いたことがある。戦士クッソ強い」

戦士のロールは DPS です。
正直 4.0 で戦士 → DPS に変更、もあるんじゃないかと。STR ジョブとして。
そんで改めてタンク侍 in 。

ふみいち氏「ナイトなにそれワロタみたいな。ナイトって何いらないよそのジョブ。シャキ待ちでナイト入ってくると萎える」

酷い言われようですが ―― 思い返せば機工でキュー積んでた間、ナとマッチングしたのたった 1 回でした。ほぼ戦暗。実際問題として零式どころか ID ですら「ナイト出すなよ……」な空気になってきております。まずいですよ!
DPS は召喚が頭二つくらい飛び抜けてはいるものの、その他のジョブでも殲滅速度的に足を引っ張ることはないんだけど(もちろん ID に最適化されたスキル回しをしていることが前提)、ナイトだけはね。どうにもなんないよねー。
4.0 ご期待くださいとは言われてるけど。

そう言えば先行版パッチノート、アクション調整なかったですね。
一つもないってのも不自然なので項目丸ごと本ちゃんの隠し球かしら。シェルトロンが魔法攻撃もブロックするようになりますとか。スワイプの効果が「 20 秒間、対象の与ダメージを 5% 減少させる」に変更されますとか。

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