[DQX][XIV] 「MMOの」PvP

DQX マグログランプリ、やはり参加できなかったよ。
面白いと思った企画には参加して応援の意思を表明せねば手応えのなさに作りたがる人減って MMO に未来はない、とは判ってるんだけども。

2016 年不正行為者対応まとめ (2017/1/25)

販売側の処分アカウント数減少、凍結ゴールド増加。
素直に考えれば、業者の現状は「ゴールド在庫過多」ってことになりますね。
問題は購入側で。……購入者・凍結ゴールド、どっちもがっつり増えとるがな (´・ω・`) プレイヤー数は“かなり”減ってるはずなのに(※ランキングサイト登録ブログ数、ニコ生公式放送視聴者数、現役プレイヤーのブログ記事等から推察)
減ってるからこそなのかなあ。人が減れば遊ぶ相手も減る。旬なコンテンツに旬な時期挑もうと思えば、ぜったいコア層に置いて行かれるわけにはいかない。それで冷静な判断が出来なくなり RMT に手を出す。

また、新しい武器や防具をはじめとする一部の人気アイテムが登場する時期に RMT 購入が活発になる傾向にあり、あわせて懲戒処分アカウント数や凍結ゴールドも増加する傾向にあります。

ドラクエの絵でマイルドに見せてるけど DQX はいまある MMO で最も廃人 = Time to Win 仕様ではないかと。ゲーム内で金稼ぎを“強いられる”ネトゲっていまもうなかなか見ない。ついでにコンテンツ自体も相当難易度高い。「必要と思われる情報を見せないこと」が難易度だから特に。
もちろん強敵コンテンツに一切挑まず、着せ替え・ハウジングゲーとして接すれば楽しく過ごせるんだけど、そうなると今度はリアルマネーが必要になるケースが。
プレイヤー層が両極端。砂時計型とでも言いましょうか。
強敵コンテンツに「難しすぎる緩和しろ!」、全プレイヤー対象のコンテンツに「手応えがない難しくしろ!」といちいち文句を言う中間層 = ミッドコアが居ない、というのは良いのかもしれませんけど。時間・リアルマネー払いの良い客しかいま居ない。商売としてみたら理想的だよね。やりやすい。

とりあえず、4.0 で装備の入手経路増やさないとヤバいんじゃないかなあ。いまの DQX はゴールドがあまりに価値を持ちすぎており、正直、現実感・仕事感でかすぎて気持ち悪いゲームに見えます。
それこそトークン制でも入れないと PS4 / Switch 新規ついて行けないんじゃ。

第 11 回 バトルグランプリ・個人戦

(ベストプレイヤー投票は)コロシアムバトルに慣れてきたプレイヤーが大多数の現在においては、その役目を終えたとものと思われますので、バトルグランプリにおいても今回以降から廃止することにします。

慣れたプレイヤーしか残ってない、って事で。

PvP と言えば XIV 3.5 パッチノート朗読会で神宣わく。

宗教上の理由でどうしても PvP はできないという方はですね、3.55 までお待ちいただければ。

さすが元 RvR 廃人、日本人の“MMO の中にコンテンツとして存在する” PvP / RvR 嫌い = イスラム教徒が豚肉食べないのと同じであると。成程そこまで理解してるんだから当然、コラボ入れたとしても「やらん人は絶対やらん」と思ってたことでしょう。
しかしふたを開けてみたところ FL 即シャキの大盛況。
神が一番驚いたのではなかろうか。
これまでだって新 PvP 装備・マウントは定期的に入れてきた。それでも反応薄かった。それがコラボとなった瞬間こうなる。なるほど、日本人は教義よりお祭り感の方が優先されるのだな! と。
てことで今後、PvP & RvR にシーズナルイベント、もしくは期間限定キャンペーンを絡めてくるのでは? と予想。期間を区切って RvR キャンペーンやって、期間中最も勝率高かったグラカン所属のプレイヤーは以降 1 週間テレポ代タダ。

宗教上の理由で 3.55 待ってますが、チョコボレースの 3.5 分 999 MGP = 時給約 16,983 MGP だけではさすがに飽きてくるので、トリプルトライアドでも稼げるよう色々。今更各地の NPC 撃破に向かってます。カードたんない。
ダン・スカー後ディアボロスのカードにロットするけど全然 get できない助けて。
ようやくセイム・プラスを 100% 理解しました。1 辺が自分のカードでも成立させられたのね。何このルールすげえ。

LoVM は ―― まずはチュートリアルを最後までやろう……。
あと『はないきフンガー』、やっと 5 回コンプのアチーブ取れたよ!

タグ: ,