[XIV] ×MT ○マクロ士

3.5 の IL は ――

ダン・スカー 260
ズルワーン  265
AW 最終   270

こうですかね。だとすればダン・スカー防具もズルワーン武器もミラプリ用。AW 最終は 4.0 までに他ゲーをプレイしながらゆっくり作る感じで。
しかし AW 最終、武器に宿ってる人工精霊どうすんでしょうね。最終的にミニオンにして武器から解放、くらいしないとちょっと可哀想ではないか。どのみち 4.x で入る新しい武器育成コンテンツで序盤のショートカットとしてトレードされてしまうんだろうし。

週 1 回の紺青の強化繊維紺青の硬化薬配布も開始。“群青”は大判マハ古銭 + マハ古銭 = 1 個でしたが。てことは 3 つ必要か。
やはり零式、そう簡単に 3 層突破は成らず。クリアは配布開始ギリギリになってしまいました。わしのスキルを考えれば妥当な結果だとは思うけど、このレベルで固定組むとわしが他の方の足を引っ張る事になるので、4.0 からは挑戦するにしても RF オンリーにしておきます。少なくとも 15 分でシャッフル出来るしね。

今週は固定お休み。わしログインできそうなのは金曜日から。
金・土・月で 3 層まで行って 4 層練習したいんだけど行けるかどうか。
もう 4 層は“練習に”傭兵雇った方が効率的なんじゃないかとも。「アレキ武器・胴・マウント持ってる人限定で 4 層傭兵募集。契約期間:90 分。依頼内容:4 層結晶フェーズ以降の練習。今週のクリア状況不問。クリアまで行けば追加報酬あり」これで。

Krull's Lab. さんのタンク本。

4868-4 K'L.08 タンク道、始めます! / Krull's Lab.
価格:売切れ (2017-01-06 時点)
販売:Krull's Lab. | 発行日:2016-12-29

コミケ会場完売、Alice Books 委託分も紹介する前に売切れにとなってしまいましたが、「新刊はダウンロード販売を行うことにしました」とのことで。買い逃した方はそちらを待ちましょう。
わし即発注したんですが、さすが繁忙期でまだ届いておりません。
暗黒の ID での立ち回り方がわかんないのではやく!

零式 MT やってて思うのは、「防御スタンス切る」てのがやっぱ合わないなと。通常攻撃クリティカルで 5 桁持って行かれることもあって怖い。実に怖い。
敵視も取りにくいし。忍者が居ればかなり楽になりますが、それに慣れちゃうと今度は居なかったときが大変。パワスラ撃つかソウル・デリリかでイヤな汗をかきます。何度も言いますが敵視リストの UI 不親切だし。4.0 で見直してくれないかなほんと。侍は STR の DPS ではないか、という話もありますし。

STR : 竜モ
DEX : 忍詩機
VIT : ナ戦暗
INT : 黒召(赤)
MND : 白学占

STR ジョブが足りてないしね。そうなると忍なし構成多くなる。
ヒーラーの出せる DPS をもっと上げ、MT が防御スタンス切って出せる DPS<ヒール回数抑えたときのヒラの DPS 、と言うバランスの方が個人的には好みです。
その代わり MT はマクロ用意するなどして仕切り役に。
なんせマクロがちょっと「?」だっただけで晒される時代だしね……。

170104_01

最終的にここまで短くなりました。
時間差照準、最新バージョンでは「DPS 北 ヒラ 南」になってます。

ともあれ、3.5 までに 4 層クリアはマストで。
ラストスパート頑張ります。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: ,