[XIV] 『タンク道、始めます!』届いたよ

4868-4 K'L.08 タンク道、始めます! / Krull's Lab.
価格:売切れ (2017-01-10 時点)
販売:Krull's Lab. | 発行日:2016-12-29

Krull's Lab. さんのタンク本届きました。
位置づけは、“メイン DPS”が“サブジョブとしてタンクをやる”際のガイドブック。
なので「番号振って順番に攻撃しましょう☆」とか、ヘイトコンボ散らしのヤリカタ(ちょっとだけ記述あり)等の初歩中の初歩的な話はナシ。

ナイトの解説。
対物理・対魔法・MT・ST で★評価がなされておりますが ―― この部分はメインタンク内でも意見が割れるし、コンテンツによっても変わってくるので“包括的な評価”は不可能と思うものの ―― どのコンテンツに於いても MT 適性高いのは暗黒だと思います。残念ながら。
現状ナイト MT は「インビンシブル」というほんのちょっとのポジティブな理由と、「範囲攻撃を持たない」という超ネガティブな理由からであることがほとんどです。
スキル回し、MT 時の例としてあげられてるハルオ → ゴアループは単体相手だとハゴロと比較して 18WS 時点で威力 100 くらい DPS 下がるかと。なお複数相手のときは例の通りで ok 。

ハゴ  (610+620+  50x4~5)x3 = 4,290~4,440
ハゴロ (610+620+700+50x6~7)x2 = 4,460~4,560 

メリットは DoT 管理を意識しなくても良くなること。でもやっぱほら、大ダメージ出したいもんじゃない (´・ω・`)? モーションもカッコイイし。ナイトに人権なき不浄不定不測のエオルゼアではありますが、さらにロイヤルまで封じられると心が折れてしまうんじゃなかろうか。わしはもう剣と盾を雲海の底に投げ捨てたんでどうでも良いけどね!
あとナイトは敵視獲得能力がタンク中最弱です。ヘイトコンボ使わないとキープも覚束なくなる時点でお察し。ロイヤルルートは“敵視アップ”のサベッジを経由するので、DPS とある程度の敵視維持を両立させられるんですよね。

あとは本当に基本的なところ。遠隔入りグループのまとめ方など。
タイトル通り、これからタンクをはじめる人には実に有用。
逆に言えば、わしみたいにタンク道の終わりにさしかかってるルガディン、もしくは終わっちゃった人向けでは無かったですね。
しかしながら「感覚としては判ってるけど、それをいざ言語化するとなると」なポイントの確認に良い感じ。どう説明すれば新人タンクに伝わるか。てことでバトルメンターにもオススメ。

ようやく暗黒で ID 行き始めました。順番逆。
感想。ボス戦は良いとして道中の MP 管理難しいね! ナイトでまとめる時のように走りながらアンメンド撃ってたら足止めた頃には MP 空っぽで。
ステータスバーを見やすい位置に移動して、各アクションの MP 消費量をちゃんと覚えて、戦闘位置から逆算してどこでなにを何発使えば良い感じに回せるか考えないとダメってことですね。

170108_01_play

まとめ中のブラッドプライス + DA アビサルドレインがどんだけ凄いのかは体感しました。いままでこの喜びを知らなかった……! HP も MP も全然減らない! なんだこれ! なんだこれ!
これでなおかつ敵視も取れるって言うんだから。
……アア モウ ナイト ニハ モド レ ナイ。

© 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: