[XIV] 3.5直前インタビュー

3.5 直前インタビュー記事が一斉公開。
代表してファミ通さんのものを。

いずこかに登場するプロトアルテマを倒すと高性能アクセサリが! 『FFXIV』パッチ 3.5 吉田氏インタビュー完全版 (1/4) - コネクト!オン.com

吉田 (略)また、パッチ 3.5 トレーラーのラストで登場する(カットシーンの)ラッシュは、ぜひ動画を一時停止して 1 枚ずつご確認いただければと思います。いろいろヒントがあるかもしれません。

なんか戦死者を集め、それをコアとして立体魔方陣が形成されてる感がありますね。これとかこれとか。クリスタルではなく、ヒトの残留エーテルを使った新たな神降ろしなのかも。
んでそれをオメガに乗り込んだイダ chan がスイッチぽちーってしてどーん。それを見るシド x ネロカッポゥ。神は死んだ。めでたしめでたし。

吉田  そうですね。今回はクリスタルタワーが完結した当時に公開された“大魔道士の祝福”と同様の、ウィークリー型のクエストが入ります。シャドウ・オブ・マハの一連のレイドダンジョンをクリアすると、報酬として強化素材が確実に獲得できる流れです。

やはりマハシリーズ 3 箇所制覇。なかなか面倒ですね。
武器強化アイテムは 3.55 。のち聖典の週上限も 900 個に。命中との兼ね合いでまだレンジ胴交換してないけど 900 個になったら交換しよう。

吉田  逆にヴォイドは、何番目なのかはまだ言いませんが、闇属性が強すぎて光が太刀打ちできずに闇に飲み込まれた世界です。その結果は……パッチ 3.5 で語られるのでお話しできません。

ヤミセンことアルバートさん(仮名)が「第十三世界」つってました。

吉田 (極鬼神とは)別のところにアクセサリを用意してあります。

ファンフェスティバル 2016 SP バトル、プロトアルテマ討滅戦で get できるのだそうで。
果たしてどこに出るのか。アジス・ラーかディアデム諸島か。

吉田  アニマウェポンのアップデートは、あと 2 回あります。本命は“もう 1 回”のほうです。

270 → 275 ?
そんで本命は 3.55 で実装される方。ついでに 3.5 でアラグの絶霊油硬霊性岩緩和。やっとか!

── 強化を終えた武器は、捨てずに持っていたほうがよさそうですか?

から続くコメント、次は序盤のショートカットなさそうですね。別の遊びとして実装すると。そのかわり最終形態はど派手。ゼータよりど派手。ゼータどんなのか知らないけどね!

ディアデム諸島のくだりは興味深かったスね。「プレイヤーどうしで話し合ってモンスターと戦い、報酬品を手に入れる楽しみを、もう 1 回味わいたい 」「一度トライしてみたい 」でスタートしたものの、結局効率的な狩り場であるゴリランド一択になってしまい、かつ「報酬装備のアイテムレベル設計を間違えてしまった結果、2 段階に及ぶ修正を加えたことも重なり、さらにトーンダウンを招」いてしまったと。残念。

吉田 (略)先ほどお話した“飽き”との戦いは今後も続けていくつもりです。最大ユーザー数を更新し続けている北米や欧州地域と比較すると、日本はオンラインゲーム市場が限界に近いため、新規の方のさらなる増加が課題です。その一方で、遊び始めてくれさえすればとても長くプレイしていただけているのですが、そのぶん“飽き”てきている方も増えるはずです。
吉田 (全体で見れば)収益性とユーザーベースのどちらも拡大を続けているので、現在の路線でいいとは思うのですが。一方で、絶対的な“飽き”に打ち勝つにはどうしたらいいかを考えたいのです。いまの時代にあって、これだけの規模でサービスを継続できている例はほかにほとんどないので、僕のキャリアにとっては、とてもおもしろい挑戦です。

日本人ウケを考えたら最終的にはレア・ユニーク装備に行き着くんじゃないかなー。トークン集めて装備と交換 → けど 2 パッチ毎にゴミ、のこのサイクルが日本人に最も飽きられてる部分だしね。MOTTAINAI の精神。

吉田  (略)あとは、ルキスとまでは言いませんが、エフェクトつきの主道具が全員に実装されます。見た目がいいのでモチベーションに繋がるはずなので……アチーブメントを頑張ってください(笑)。

光るギャザクラ主道具はアチーブ報酬だそうで。シロちゃ……さんかな?

タグ: