[XIV] みんな~ ´・ω・`

クルーズチェイサーを撃破したので改めて 4 層予習とねぎマクロ作り。
個人的、先人の知恵に頼れてかつ IL 上がった今だと 3 層よりラクなんではないかと。3 層はホークブラスターで散開させられたり、レフトライトあってちょこまか動かなきゃいけなかったり、なんだかわちゃわちゃと落ち着かないバトルを強いられます。その点 4 層は全体攻撃ばっか。少なくとも足止めて落ち着ける時間帯あるし。ヒーラーさんは大変ですが。
暗黒的にはバフ焚きミスらないこと、デリリ入れ続けること、最終フェーズでプライムをくるくるさせないこと、あとは DPS が確定判決を正しく処理することを祈りつつ DPS 出すこと、が重要に。
機工的には何より確定判決処理をミスらないこと、しっかりマイントブレイク入れること(特に結晶フェーズ)、最終 P のコミュニオンをしかるべき場所に捨てつつしかるべきタイミングで懺悔踏むこと、そうした上できっちり DPS 出すこと。

はるうらら氏の攻略動画によると、「マクロは基本的にペコろぐさんの記事準拠にせよ」とのことでそのように。

161221_02

固定向け前半練習用ねぎマクロ初稿。あ、時空潜行 2 回目のところ間違ってる。あとで書き直さねば。後半練習・コンプ目的になったら短くする予定。野良用のは 2ch コピペ。
ペコろぐさん準拠と言いつつ、時間停止 1 回目の調整役が詩なのはわしの本職が機だから。難しいとされるギミックは遠隔物理がやるべき! あと DPS の優先順は常に近接 1 人を RF 補充せねばならない都合上、補充した人のギミックミスで先に進めないのは勘弁願いたい、と言う事情によります。一番簡単なところを割り当てるからミスるなよわかったな! ってことです。固定側がミスらなきゃいける。
あと直感的ではないように思えたので 2 回目の時間停止、右円優先となってる箇所を左円優先に。

こうして見るとやっぱ DPS の時間停止が面倒。
機工士でキュー積む場合、ペコろぐ準拠マクロだと DPS 内移動順 3 位。

時間停止 1 回目:
├ 「名誉罰」が付いた → 
└ 「集団罰」が付いた → 左円

調整役の場合は PT リストの DPS 3 人をマクロの移動先 の順に並べ替えておき、誰に「集団罰」が付いたかをチェック、速やかにそのジョブが向かうはずだったマーカーへ。誰もいなかったら自分なので左円

時間停止 2 回目:
├ 「接近強制命令」が付いた → 左円
├ 「接近禁止命令」が付いた
│ ├ 相方が近接だった → 左円
│ └ 相方がキャスだった → 
└ 「集団罰」が付いた
   ├ もう 1 人が近接だった → 右円
   └ もう 1 人がキャスだった → 左円

行き先が増えたよ! やったね!
基本的には左円だからワケわかんなくなったらとりあえず左円行っとけば 3/5 の確率で当たるね!

時空潜行 2 回目:
├ 「接近強制命令」が付いた → 3時
└ 「接近禁止命令」が付いた
   ├ 相方が近接だった → 3時
   └ 相方がキャスタンクヒラだった → 9時

ここに限らず、DPS に移動順位番号振ると楽ですね。

上がったテンションで前日は「今年中にクリア!」とか書きましたが一晩寝て落ち着いたらちょっと現実的ではなかったので、「3.5 までにクリア!」にします。

以下おまけ。
ゴールドソーサーで遊んでたらトトディ chan が、イクサルデイリー消化してたらケルモモ chan が我がねぎま小隊に志願してくれまして!

161221_01

即ミコッテとトナカイを追っ払って迎え入れました!
うおおお遂にねぎま小隊完成! クラスバランスもなかなかです! あとはレベルを全員 50 にして 3.4 の小隊コンテンツ終了。
今後入るという小隊で ID 攻略が楽しみですな。その際は自分 + 3 人らしいですがむしろ小隊の 4 人を PvP の観戦モードみたいなもので見守っていたい。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: