[XIV] Return to Lalafell

ということで。早速 4 層練習開始。
結果から言うと時間停止 2 回目まで。
時間停止 1 回目は簡単なんですが、停止明けの重力異常 → 拝火十字と ――

161223_01_play

そこをなんとか突破しても時間停止 2 回目でグダる!

161223_02_play

って感じでした。これはもう次でクリアですね(定型文

まずは重力異常の処理を完璧にせねばなりません。素早く安置を見つけ、さらに拝火十字安置に駆け込む。ここで死んじゃうと時間停止 2 回目の処理が難しくなるし。↑ GIF は ―― 集団罰付与予定の DPS が死んでる → 集団罰 x 2 度漬けになる → 死ぬ → 頭割り要員だった接近禁止命令付いたヒラさんも死ぬので次にその相方のわしが死ぬ、の図。

暗黒的には、いきなり来る炎罰炎(聖なる炎 → 懲罰の熱線 → 聖なる炎)コンボが怖い。懲罰の熱線は詠唱あるけど聖なる炎はいきなり来るし。タイミング判ってても心臓に悪いス。しかしこんな緊張感のあるバフ焚きは初めてです。ミスったら数秒後に確実な死。
それから雑魚フェーズの動きが実によろしくない。なんせわし ID やってないからね! 多数を相手にしたときの暗黒の動き方を全く知らない……! う、うに投げてればいいん? てことで暗黒でも ID 行かねば。
ACT あり動画見ると暗黒の DPS 、雑魚フェーズまでに 1,200 出てるんだけど。わし 800 とか。あかん。しかしグリット切るとすぐタゲ飛ぶ。怖い。
集合したり重力異常の安置へ行った後再度ボスを北に向ける必要あるんだけど、床の模様見ても北がどっちかよく判らない。3 層では真心クリスタルに頼り切ってたしね……。見極め方を模索中。

来週時間空いたので練習頑張ろう。

暗黒で ID 行かねば! と言いつつやっぱり機工士。
3.3 まではずっとナイトで行ってたのにね。人は変わるものです。

だってワイルドファイア気持ちいいんだもの。仕方ないよね。
大ダメージを出すと 1 日の疲れも吹き飛びます。

3.4 エキルレは個人的に図書館がアタリ、ゼルファトル = ハズレ。
ゼルファトルのヌザル・フェロック(1 ボス)は即ワイファイ入れないと飛んで 0 ダメになるし、戻ってきても無敵あるし。道中もグーブーがビショップすっ飛ばすんで置き直し大変だし。ドトリ・シロック(2 ボス)はたまに黒風(マーカー付けてくるやつ)と大旋風(大ノックバック)同時にやってくるし。ウォーバルーンのところ焦るし。
その点図書館は全ボス楽にワイファイ入れさせてくれます。機工士いじめも特にない。2 ボスのリクイドフレイムがちょっとだけ無敵になるけどワイファイには引っかからないし。道中のまとめも簡単だし全体短いし。だいたい 12 分。

あ、そう言えば零式、1-2 層はナ・暗と機工どちらでもクリアしたけど 3 層は暗だけ。
3 層 4 層を機でクリアする、もリターン・トゥ・ララフェルの条件にします。
……ララフェルだったことをちょっと忘れつつあるんだけど。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: