[XIV] 旧の超える力は過去改変もできた

FFXIV ジャンピングポーションの導入意図と現仕様について

わしは最初から賛成派なので特にコメントなし。いいから早よ入れろできれば拡張に各 1 個ずつ付けてくれ、くらいです。
なおわしも復帰勢で、lv50 になるまでは FC の活動に参加できませんでした。
ではその頃にジョブジャンプポーションあったら使ったか? と言われると No 。1 クラス・ジョブはじっくりやりたい。“こういうの”に慣れてる中韓ですら新規プレイヤーの購入者は 30% 未満。JP だとさらに下回るんではないか。
しかしさすが吉 P 、新規プレイヤーの数字しか出してない。新規プレイヤーじゃない人がサブジョブ上げに使った割合はかなり高いのではないかと予想します。むしろメインの購入者層はそっちでは。たとえば零式、わし MT やることになって急きょ暗黒上げましたが、ここでジョブジャンプポーションあったら間違いなく買ってます。ついでに詩人のポーションも。

スキル格差問題。は結局本人の遊ぶ気次第だし。
ID 等で足引っ張ってるな、と感じたなら次から足引っ張らないよう研究するだろうし。しないひとはジョブジャンプポーション使おうが使わなかろうが結局ずっと足引っ張るし。それはジョブジャンプポーションの有無関係ない。
問題は「足引っ張ってる」ってことが非常に判りづらいゲームシステムなんだけど吉 P 盛大にスルー。DPS メーター入れろ、って話にしかならないもんね。

第 15 回 FFXIV コミュニティ放送視聴。エオルゼア領勢調査。
男女比。2015 年度版の EU は集計ミスか何かだったんじゃ……。
種族分布、JP のララフェルの多さよ。こうなったら新規キャラクター作成制限、ワールドに加えて「種族」も追加すべきでは? 現在日本データーセンターではララフェル作成不可です。で、我がルガディンはたった 4% 。なぜだ。あと全リージョンアウラがすごい伸びてますね。
ロール分布。2015 と 2016 で集計方法違うけど、タンク 19% → 21% 。そしてその内訳、暗 22% → 37% (※グラフでは 47% だけど 37% のミスだと思われます) 戦 33% → 34% ナ 45% → 29% 。でしょうね……。零式 3 層 RF で一度もナ暗にならないし。ナイトいったいどこ行ってしもたん;; XVIDEOS ?
ジョブ内訳、機工士少なすぎ。面白いのに。そう言われてみればたしかに RF でレンジが機工士だったこと 2 回くらいしかないや。

星芒祭はじまりました。
黒髪の医師 = 旧の錬金術師クエに登場したダミエリオーくん。なんと立派になって……! 旧では超える力で彼の見てる夢 = 『ドラゴンになった少年』の中に入って助けたんでありました。

ウルダハの旧メインクエの過去視パート(アシリア = ミンフィリア 12 歳)でも彼は同じ姿で登場してるので、旧錬金術クエはおそらく全パート過去視。具体的には旧メインクエの 8 年前。その頃の彼は多分 10 才くらいで、そっから考えると ―― 旧の過去視 (10) → 旧のメインクエ (18) → 新生 (23) 。いま 23 歳くらいかしら。
しかし 5 年前の霊災で死んだ彼の母親エオランデ・キヴロンが DD の奥で「もう一度目を(醒まして)……」と言ってることから考えて、新生時点でも完全には治癒してなかったと思われますね。

うんまあ前はララフェルだったし。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: