[XIV] 真心クルーズチェイサー

11 月の頭から攻略スタートした天動零式 3 層 vs クルーズチェイサー。
途中メンバーの入れ替えがあったり、まったくシャキらなかったり、暗黒の動き覚えるのに手間取ったり、朝起きたらルガディンになってたり、RF ガチャ運なくて心が折れかけたり、しかしおだてられて調子に乗ったり、色々ありましたが。

この日の固定でようやくコンプリート 131203_01
……長い長い戦いでした……。

お土産としてアレキサンダー・ディフェンダーブリーチ get 。暗黒の 3.x 最終武器 = イディルグレートソード RE なので紺青の強化薬欲しかったけど負けー。でも固定の DPS さんに渡ったので次から楽になる! いや本来 DPS に渡すのが正しいんだけど野良混じりだしね……。PT の強化もままなりません。

そして遂に 4 層挑戦権獲得。2016 年内にクリアしたい!
なおその 4 層、「ナイト出せないから暗黒で来てますが剣盾出たらセットで下さい」ってのが多いみたいだよ! 仕方ないよね魔法攻撃ばっかの 4 層にナイト出すとかある意味迷惑行為だし、アレキサンダー・メタルディバイダーのサブステは受け流し + スキスピで控えめに言ってクソだし。

3 層反省会。
勝つには勝ったけど、また時間切れ GA-100 着弾と同時。で今回はこちらに軍配。

161220_02_play

どんだけ同時だったかと言うと。

[04:02:10.967] 19:占 chan was defeated by クルーズチェイサー.
[04:02:11.016] 19:詩人 kun was defeated by クルーズチェイサー.
[04:02:11.068] 19:クルーズチェイサー was defeated by 忍 chan.

クルーズチェイサー曰く「至近距離で GA-100 着弾したし床も抜けるし、じゃあいまから順番に退場処理していきますねー^^」で占 chan と詩人 kun の 2 人をそうした(※実際 2 人戦闘不能になってた)ところで忍 chan の kill が入り、退場処理中止して「うわーやられたー」処理に切り替えた。という感じ。
全員の退場処理が終わるまでこちらの負け扱いにしなかったクルーズチェイサーさん実は優しい……? つって 1 人あたり 0.05 秒だから 0.4 秒の猶予しかないけど。

なぜそんなギリギリになったのか。

161220_03_play

最終フェーズの 2 連照準で MT が時間差ホークブラスターに当たってしまった。やっぱルガディン足遅いし体でかい! すばやくて体小さいララフェルだったら当たってなかった! ルガディン最悪だな!
……いや、この次のレーザー X → 足下照準を確実に処理するために C マーカーからあまり離れたくなかったんですよね。柱の反対側を回ると C まで遠くなっちゃうし。
結果、こっから 90 秒間グリット on にせざるを得なくなった。リミッターカット +2 で攻撃痛いし。RF 補充のヒラさんに不安もあったし。もし当たってなければずっとグリット off で行けたのでもう少し楽に勝ててたはず。

最終フェーズ、リミッターカット後のレーザーエックススウォード 1 発目。

161220_04_play

レーザーエックススウォードは計 2 体にしか当たらない。そして柱も対象に含まれる。
てことで戦士さんと柱の頭割りになってわし無傷のシーン。
ここで南の柱の耐久度が 31 以上あって北側の柱残ってたら ST さん来なくてもいいのかも。以降柱の HP 削るの竜巻 2 回しかないし。15 x 2 = 30 。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: