[XIV] 天動零式3層に投入されたEDDは何体でしょう?

XIV のまとめサイト見てたらですね。
1 層でナ暗なのに無言でグリ入れて無言でカウント始めるゴミ暗黒は死ね」からはじまる楽しい煽り愛のさなか ―― 「ナ暗で暗 MT だけでもアレなのに雑魚にアビザルで盛るとか最高にイライラする」との投稿が。

kocchi-minna-ga

雑魚にアビサル! そういうのもあるのか。
なるほど、アビサルドレインの射程は 15m = ロブトマアンメと同じ。なんでこんな射程長いのかと不思議に思ってました。MT やってるとき ST の取った複数の雑魚に投げて HP 回復しろ! って事だったんですね。いや暗黒は奥が深い。
あとフィールドに残骸として居残る雑魚にはソウルサバイバー効かないけど、アラームには効くそうで。そうだよね効くよね。あいつ消えるしね。

(1) 雑魚の足下にソルトアース
(2) 雑魚にアビサル
(3) ファウスト落着後のラリアットをプランジカットで躱す
(4) アラームにソウルサバイバー

これらをこなせばきっとデキる暗黒になれるのだと思います。
そしてアラームのファーストアタック取っちゃって詩人 kun から罵られる未来。

ソウルサバイバー、3 層ではイーディーディーとラピスにがんがん投げてます。マウスのサイドボタンに /ac ソウルサバイバー <mo> マクロ仕込んで → 敵視リストのイーディーディー・ラピスの上にカーソル置いて良きところで押下。あまりに早く入れすぎると「はよ倒せオラ」と受け取られてギスギスしちゃうからタイミングには気をつけようね^^;
ただこの敵視リストの並びってアルファベット順でして。

161230_01

SS のようにクルーズチェイサーが であればイーディーディーに割り振られるアルファベットは 以降。敵視リストは ――

161230_02

こう並ぶので楽。動画切り出しだから画質悪いけど。この場合あらかじめクルーズチェイサーの下あたりにカーソル置いておけばタゲミスしません。
でもクルーズチェイサー、 固定じゃないんですよねー。

161230_03

クルーズチェイサー 、イーディーディー 。こうなるとイーディーディーの方が上に来ます。
しかもイーディーディー、計 3 回出現しますが、1・3 回目出現時と 2 回目出現時のアルファベット違うんですよ。このときは 1・3 回目 、2 回目 。こうなるとさらに面倒。1・3 回目はクルーズチェイサーの下なのに、2 回目は上。
これでソウルサバイバーを何発無駄にしたか……!

何が言いたいかというと、つまりイーディーディー、1 回目と 3 回目は同一の機体ではないか。おそらく 1 回目の出現時に破壊されたものをゴブリン達が急いで修理して再投入した。
新造イーディーディー 3 体配備! は予算の都合上出来なかったんでしょうね……。
見た目より青の手の財政もなかなか厳しそうです。どこもかしこも不況やで。

タグ: