[XIV] ちょうしのわるいひ

今週分の零式消化したんですがこの日はあらゆる面で調子が悪く。
修理前と同じ設定で録画してるはずなのに負荷でキーボードの反応悪化 = テンキーに設定してるバフが反応しない = スクラップラリアット素受け。ナイトの意味なし。慌てて録画切りました。
あとなんか集中出来てなくて。2 層で数度のスイッチミス、赤に当たる、大回転斬りの線取り遅れ、鋼のタイミングミス、そもそもタゲ取れてないwww 等々。MT がこんなだとちょっとどうにもならず、消化に時間かかりすぎて 3 層は次回に。しっかりせな。
……でっかいほうのレッドブルが必要かも。

今回 1 層でアレキ腕貰って IL255 に。これでタンクでも 3 層練習にキュー積めます。
たくさん練習! したいんだけど最近忙しく。

アレキサンダー断章 : 第 2 片 x 4 個目。
この時点で紺青の硬化薬と交換するか、もう 2 週待って頭か手にするか。足はタンク・レンジ共に get 済み。
命中度外視した 3.4 タンクさいきょう。

武器:アレキ剣 + イディル盾(ナ)
   イディル(暗)
 頭:イディル
 胴:アレキ   耳:イディル
 手:イディル  首:イディル
 腰:アレキ   腕:イディル
 脚:アレキ   指:アレキ
 足:アレキ   指:イディル

うん、紺青の硬化薬かな!
ただしタンクの右側はまだ新式多いし、来週両手剣取らないといけないので聖典も足らない。……オプションサービスで「最新トークンの週制限解除」とか来ないですかね? 使えるのは偶数パッチ中 3 回まで。奇数入ればそのうち 450 → 700 になるし。販売開始は偶数パッチ実装から 4 週後。出遅れ組の IL ブースト需要で 1 回 500 円。

ついでに機工士のさいきょう。

武器:アレキ
 頭:アレキ
 胴:イディル  耳:アレキ
 手:イディル  首:イディル
 腰:アレキ   腕:アレキ
 脚:アレキ   指:イディル
 足:アレキ   指:アレキ

防具は第二希望取得になるので 3.4 中に揃えるのは厳しい状況。
上は理想だけど大部分がイディルになるかなー。

零式行くようになってネ実の攻略スレ見るようになりました。
そしたら詩人と機工士どっちが難しい? 的な煽り愛が。
一応、コンセプトとしては操作数の多さ = 難しさ? で DPS は機工士>詩人、らしいですが。
以下両ジョブの FFLogs 75% タイル値と Max 比較。
とりあえずレンジのギミック処理もなく、無敵もなく(無敵になるシチュエーションはあるけど同時に別の敵が出現)、それほど動かされることもない 2 層。

MCH 75%:1,751.1 MAX:2,277.7
BRD 75%:1,655.8 MAX:2,460.7

詩人の方が差が大きい。てことは難しさ逆転してない? 接待の可能性もあるけど。
難しいけど DPS 伸ばせる余地が大きい、というのはかつて機工士に対して言われたセリフ。けど今や DPS 伸ばせる余地大きいのは詩人の方。のように見えます。
タンク間もだけど、レンジ間のバランスも今後どうなっていくのやら。少なくとも 4.0 では物理レンジ & バッファーの追加はないと思うし。

操作難易度が高いジョブランキング

こんな投稿も。
投稿者の独断と偏見ですが D は納得です。むしろそこしかない。
機工士は難しいって言うより、タイムライン把握が面倒くさいです。IL 上がるにつれてフェーズスキップも入ってくる。「この減り具合だったらラピススキップするからワイファイはここで使っておこう」「シールド来そうだからやめとこう」等々。

タグ: