[XIV] /kenjinmark off

北米ファンフェス 1 日目終了後に行われた 5 時間にも及ぶ JP メディア合同お食事会兼インタビュー記事が GAME Watchファミ通.com に掲載。電撃さんのものはページ数少ないのでそこはごめんなさい。 なおオポネ菊池氏 @ ファミ通によるとファミ通のみの隠し球があるとか……?

トレーラーの女性、首に賢人の紋章ないからイダじゃないのでは? という説も。
でもほら。わしとかレガシー先輩で背中に十二神の印背負ってるけどこれ /legacymark off って呪文唱えると即消えるし。なので賢人マークも消えるんじゃね? /kenjinmark off とかで。

アラミゴ新総督ゼノス・イェー・ガルヴァスはガレマール帝国現皇帝ヴァリス・ゾス・ガルヴァスの実子だそうで。ヴァリスは初代皇帝ソル・ゾス・ガルヴァスの孫で、ソルは新生時点で 80 超えてたから ―― いま 40 くらいでしょうか。その息子つったらまだ 20 歳かそこら。いくら身内つったってあまりにも若すぎるので実子の線はないだろうと思ってたのですが。親バカか、よほど有能な補佐を付けたか。
そして「誰も同調できないキャラ」とのこと。鉄仮面卿の影武者も「件の『新総督』が赴任して以来、弾圧は加速している」と。この時点でどんな奴かなんとなく判りますね。お子様でしょう。おそらく。

ジャンピングポーション。7:3 で実装寄り。
現実問題として 2.0 → 3.5 まで長すぎるしね。
拡張 1 本につき 1 つ付けてくれるとサブキャラ運用が捗るんですが。

バトル改修。

本当にあくまで例えですが、エノキアンをかけると、エノキアンのタイマーが回り始める。今と同じようにカウントダウンして、切れると自動発動し、何周しようが基本的には消えない。しかし、自力で更新するとボーナスが付き、自動更新と自力更新で「ジワジワうまさや DPS 差が出てくる」というイメージです。

コア層を抑えるんではなく、カジュアル層を底上げしてミッドコア化する。

この改修を入れることでカジュアルとミッドコアの差はほとんどなくなるはずです。逆に一部のコアとミッドコアの差が開き始めるので、ここを上手くプレイする余地としていきたいということです。

ミッドコア層が新たなカジュアル層になるだけでは。
まあそれでもコア>ミッドコア>カジュアル、と 3 段あった差が 4.0 からはコア>ミッドコアの 2 段に収まる。いまよりはマシだという判断か。

天動ノーマル 3 層。吉 P も「難しい」と。

しかし、今回の 3 層でも、やはり散開系はどうしても苦手な方がいらっしゃる。範囲が広く、重なりやすいものだと特に。

時間差のやつ苦手な人多い印象。
「1 発目と 2 発目の間に入れ」ってどういうこと? って。

ミッドコア層向けの中級者の館。吉 P もその層へのフォローが弱いと感じてる。新たな館が来るか……?
その後、コア層の人達はミッドコア層に教えないですよね、に対し吉 P 熱い反論。

吉田氏: いいえ、本当に滅茶苦茶上手い人は、アドバイスが欲しいと言えば、すごく真剣に的確に指摘をくれます。あまり気遣い無く。その代わり、徹底的に丁寧に教えてくれます。なぜなら、一緒にプレイする以上、仲間の愚痴を陰で言うヒマがあれば、その時間一緒に練習して、仲間に上手くなってもらったほうが、クリアまでの時間が早いからです。このレベルの人は、自分よりスキルの低い人と自分を比較しないですね。悦にも浸らない。自分より上手い人を見つけて、その人を目標にするタイプです。ただ、この手の人は「教えて欲しい、なんでも指摘して!」と言わない限り、自分たちからは動かない傾向にあります。相手がどれぐらい真剣なのかを見ないと、相手を傷つけるのを知っているからですね。

スポーツと一緒で。球技大会でサッカーやることになった。わしはサッカー部だったんで、そりゃあまあやってない人よりは上手いです。それは当たり前です。なのでサッカーやってない人を見て別に俺スゲーとはならないし、あれこれ口出そうとも思わない。楽しんでくれりゃいいし、いざとなったらわしがフォローすりゃいいか、で。
そしたら「サッカー部のやつ、やってないやつに教えない」と言われるなど。えっ。
聞いてこないとそりゃ教えないっす。ウザい奴とか思われたらイヤじゃん。

クラスのジョブ統合はあるとしても 5.0 以降。
フィジカルボーナスは廃止の方向。
クラスランクと、フィジカルレベル(に紐付いたフィジカルパラメータへの数値割り振り)。旧 XIV の負の遺産。ついにその片方が近々消える事になりそうです。事実上極振りしか選択肢が存在しないフィジカルボーナスなんて意味ないしね。

いや実に読み応えのあるインタビュー記事でした。
JP ファンフェスはやく!

タグ: