[DQX][PC] アラハギーロ王子に見初められたい

DQX 。

開発・運営だより -第 36 号- (2016/10/27)

11/01 tue 遂に実装となるアスフェルド学園についてのアレコレ。

◆ 参加条件は 「勇者姫の石」 を持っていること
◆ 強さに直結する 「ユニークな報酬」 は無い
◆ 学園用の 「人間の姿」 を新たに設定する
◆ 強さは一からスタート、アイテムやゴールドも持ち込めない

惹かれないんだよなあ……。

「アスフェルド学園」は 冒険者のみんなに これまでのアストルティアでは実現できなかった新しい体験を 味わってほしいという気持ちから 開発をスタートしたものなんだ。

まとめると「オンゲの中にオフゲ 1 本作りました^^」って事だけど、それだったら例えば『ペルソナ 5』やったほうが普通に面白いわけで。アストルティアで実現できない体験は、実現できないままでも良かったのではないか。それがアストルティアってことだし。

しかしミステリークエとか、妖精図書館とか、MMO っぽくないコンテンツに挑戦してきた DQX 。これもそのひとつであると考えましょう。2 年かかってるけど。

アスフェルド学園 ~入学案内~  (2016/10/28)

PC 帰ってきたら 1 ヶ月復帰予定。
しかし ── 人間姿になれってか。生粋のどわおに! なんと言う屈辱的コンテンツ! せめてもの反抗としてかわいい女の子にしてやるからな!
このアスフェルド学園は次代のレンダーシアを担う人材育成のための教育機関らしく。アラハギーロの王子様も通ってるそうな。て言うか王子いたのかあの国。それが一番の驚きだよ……。現王じーちゃんなのに王子は学園通ってる、ってトシ離れすぎなんでお孫さん? ともあれ人間オンリーなのはそのせいだとしても、他大陸からの留学とかやりようはあるじゃんね。何度も言うけど 5 種族 + 人間のごった煮空間こそがアストルティアだと思うんでやっぱ人間限定には違和感が。

PC 使えなくなって 2 日。
しかし iPhone + ポケモンキーボードで普通に更新出来てます。SS 加工が面倒だけど。
Safari に飽きて大きな画面でネットしたくなったら PS4 のブラウザーで OK 。残念ながら Logicool Unifying レシーバー接続のワイヤレスマウスは使えないようですが。これ XIV では使えてるんですけどね。
もう PC なくても良いのでは?

と言うことを以前の PC 修理時も考えたんですが、PC 戻ってきたら「やっぱ PC が一番だわ」となったのできっと今回もそうなるでしょう。
OSSAN はどんだけ頑張ってもスマホ世代にはなれないんだ……ッ!

てことで PC がドスパラへ旅立って行きました。
ドスパラは発送者側が送料負担するのね。mouse と逆でちょっと焦りました。
できればデータ残るといいな。無理だろうな。
ついでに調べて欲しいと書いといたチャタリングが直ってるといいな。

タグ: ,