[XIV] めんせつ

さて予定通り IL255 の極ソフィア武器を get 。
これで平均 IL250 となり、RF 零式 2 層までキューを積めるようになりました。
そうついに機工城アレキサンダー零式:天動編です。

その天動零式。
「簡単にした」「チェックしたあと数値を盛らなかった」との神の言葉通り、先月の段階で既に 4 層まで突破されております。しかも複数のグループに。
難易度に即したぶっ飛んだ“ご褒美”を用意できないのであるならこのくらいでちょうど良いですよね。今回難易度と IL が実に釣り合ってる印象を受けます。
その代わり高難易度レイドが好きな層は別ゲーに行くでしょうけど。まあそれは仕方のないことです。そもそも今どき正三角形のヒエラルキーなんて作れるわけがないし。XIV はなだらか~なピラミッドで良いんですよ。わしみたいなライト勢が「やれるんじゃないかなあ、ちょっとやってみようかなあ」と思えるような高さで。

で、ご存じの通りわしは予習魔ですから、手当たり次第動画見てねぎマクロ作って動画見ながら木人相手に練習したりするわけですが。
客観的に見て 2 層まではくっそ簡単。ねぎマクロ流せば野良でも数リトライで突破できそうです。
しかし 3 層から一気に難しく。なんだあの奇数偶数! 『ブラスティー』そんな頭使うゲームじゃなかったぞ! 元ネタ通りダンジョン RPG にすべき!

問題は「2 層まではクリアできそう」って事で。
昨日も書きましたが、3 層からは IL255 が必要なわけです。
つまり RF オンリーの場合、3 層突入権を得るための装備のロット勝負が数週にわたって必要になるのです。
幸いというか何というか、このゲームのレイドはレンジ DPS 不足。だいたいどのゲームでも「ギミック処理を担当する代わりに DPS は出しやすく調整」されてるレンジ DPS ですが、このゲームに限っては「ギミック処理担当は継続、かつ詠唱付けて DPS 出しにくくしたったwwww」ですしね。そりゃ少ないわ。その点シャキりやすくはあるだろうけど、わしは出来るだけはやくクリアしたい。
そんでアレキ銃取って存分に俺 TUEEEEEEEEEEEEEE したい。

ので。FFXIV 固定PTマッチングサイト と Lodestone で天動固定を探してみました。固定であれば IL 制限関係ないので。それでも急な欠席者いるときは RF になるけども。
そしたら募集ジョブ・活動時間帯ピッタリな募集が……!
てことで明日面接受けてきます。受かったら XI デュナミス以来の固定活動です。
にちよう FC かつどうは、あれは日常です。

3.4 堪能しててすっかり忘れてましたがそろそろ北米ファンフェスでした。

「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 Las Vegas」ストリーミング放送チケット販売開始!

29.99 ドル = 3,100 円前後。
新拡張が発表されるのであろうし、子羊としてもちろん買いました。が。

20161004_01

今どき珍しいくらい日本語が怪しすぎて。
じゃあもう英語でいいんじゃねえのかなあ。

これでマメットリュックとエイブスアタイアは確定。レシートメールにアイテムコード書いてあったんで入力したら「まだだよぼけ」言われました。
X 推し = 新拡張は海でしょうかね。蒼天は基本暗かったしね。開放的な海を舞台に一夏のアバンチュールとかそういう明るい拡張を期待したいところですがきっと無理。アラミゴモンクがあふれかえるむさ苦しい拡張になることでしょう。

タグ: