[ブログ][XIV] 名球会入り間近

弊社ブログの話。

20160910_01

総ポスト数 2,000 本までこのポストで +1 なのであと 23 本となりました。
例えば明日「ガミラス帝国を名乗る謎の異星人国家が地球に対し宣戦布告!」等と言った突発的な事態が起こらない限り、おそらく 23 日後 10/02 sun に達成すると思われます。

2,000 本は特別です。なんたって名球会入会条件の一つでもありますしね! 通算 2000 安打以上。これでわしも念願の名球会入りであるか……!
……いや「安打」ってことは少なくともヒットじゃないとダメじゃね? 2,000 ポストの内何本がヒットしたん? と言われたら黙るしかないので言うな。

そんなこんなで 2,000 本安打記念読者プレゼントやりたい。アフィリエイトのマネーも入ったし。お買い上げありがとうございます。
で、今回はせっかく 2,000 本もポストあるんだからこの資産を活かして脱出ゲーム風にしようかと。XIV 脱出ゲーム主催の“ゲームマスター” Kenjiro さん @ Ridill リスペクト。
そんでこの数日あれこれ問題とかトリックとか考えてたんですけどねー。
……問題作るのって超難しいね! わしはゲーム作る方向いてなさそう。
ともあれ 10 月中に公開予定。乞うご期待。賞品はでぶモーグリその他。

上でゲーム作るの向いてなさそう、と言いつつ。

盾不足について

盾不足解消案第二弾。
XIV に於けるタンクの役割は ――

(1) 先導し
(2) 次に戦う敵及び数を決めファーストアタックをしかけ
(3) 敵視を集め
(4) バフを駆使し被ダメージを抑える

ですよね。おおよそ間違ってないと思います。
なので (1)(2) をタンクが受け持たなくても良いようにしつつ、(3) の仕事をより直感的にする案。
ぶっちゃければ実に判りにくい、未だに感覚で覚えろとか言われる旧時代 MMO の負の遺産とも言える「累積的な敵視」をいっそ削除、敵視はデバフにしちゃえ☆ です。

タンク、レイドでは足りてるんですよね。そんでレイドでは「累積的な敵視」を特に意識しなくてもクリアできます。そんなの意識してる暇があったらミスなくスイッチして DPS 出せや、です。そういう意味では結局タンクの巧くやる余地 = DPS 。苦労して低レベル ID で培った敵視感覚なんか一切使わない。スイッチ必須だけど挑発無効、ってバトルもない。じゃあもうこれ要らなくね?
低レベル ID だとタンクは敵視取れなくてストレス、DPS も全力出せなくてストレス。誰もハッピーじゃない。

(1)(2) については、エノキとか迅雷とかバハムートエーテルとか、バフ維持しなきゃ DPS 出せない人たちがやった方が良いんじゃね? 自分のペースでやった方が DPS 出るだろうし。ハッピーじゃね? と。
「累積的な敵視」の概念がなくなれば、単にフラッシュすればそれまで DPS がどんだけダメージ与えてようが 100% こっち向くわけです。そうしておいて、被ダメージを軽減しつつ、巧く DPS を出す立ち回りをすれば良い。

つってそう言った維持必須バフ、4.0 で調整がアナウンスされてますが。
エノキがなくてもファイジャは撃てる、でも -10% 、とか?

まー手っ取り早いのは「不足ロールボーナスを今の 5 倍にしてトークンも貰える」ですけどね-。

タグ: , ,