[DQX] 転びどわおを探せ

【4 周年記念】国勢調査 4th Anniversary (2016/9/10)

もうやめてください! 泣いてるどわおもいるんですよ!

2012/09/24 → 4% 2013/04/10 → 4%
2013/08/08 → 3% 2013/12/18 → 4%
2014/08/12 → 4% 2015/02/02 → 3% (*)
2015/09/03 → 4% 2016/09/10 → 4%
(*) 推測値。ドワーフ全体で 9% 、どわこさんは増加傾向って辺りから。

とか言いつつ、どわおは安定の 4% 。種族差完全撤廃後も数字は変わらない。おお見よ! これぞガタラ勢の信仰心の高さよ!
というか全体的に前回とあまり変化なし。エル子と人間大女が 1% 増。草刈り場になったのは同じく女子のおが子さんと、人気に若干の陰りが見えるウェディ男でした。
おが子さんは人間大女とコンパチなのでたまたまだとして、ウェディ男が減ったのはおそらくありきたりのイケメンに皆飽きてきたのではないかと推測しますがどうか。その代わりかわいいエル子 chan が増え、そうなると当然エルおじも増える……。エルおじをエルおじと見抜けない人にアストルティアを生きるのは難しい。

元種族分布だとどわお 5% なのに、実際の種族分布は 4% 。迫害に耐えかねガタラを捨てた“転びどわお”が 1% も居るようです。……おやおや、これはいけませんネェ。速やかに 1 人残らず探し出しガタラの井戸に落として“再教育”せねばなりません。
しかしながらここでもドワーフ族の信仰心の高さが光ります。男女ともに 1% しか違わない。つまりドワーフを選んだ人の大多数はドワーフのまま生きてるって事です。あとプクリポ男も信仰心高いですね。

そっから下は現役アストルティア市民向けの内容なので割愛。
オマケ。ビアンカ派ダブルスコアの勝利。これが現実です……! 現実……ッ!

その他トピックス。

スライムレース「第 1 回アストルティアカップ」開催! (2016/9/9)

いつの間にかスライムレースが入ってました。でこれも期間限定なのねー。
最近の DQX って期間限定アトラクション追加に力入れてますね。常設コンテンツより。XIV にたとえるとシーズナルイベントを連続投入してる感じ。DQXI に人取られてアップデートの間隔がどうしたって開き気味になるから、って事でしょうか。

みんなで走ろう! アストルティア★ラリー

ラリーは終わってました。残念。
いろんなドルボード見れて楽しそうだし参加したかった。わしは頑なにキラパン。

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報

釣りができるようになっとる……。でも竿持ってないとダメみたい。
ふくびきの 1 等景品、小鳥の止まり木の畑が最後。ところでなんだあのクロノトリガーのロボみたいなやつ。もしかして闇の領界は SF ストーリーだったのか。
あと 4 等全然変わってないけどネタ切れ? じゃあ過去の 4 等景品置けばいいじゃん、と思ったけどいまゆめのかけら交換所に持って行ってるから難しいのか。

そう言えば早売りジャンプ見たら次の水の領界の情報が。1P だけ。
今度の冒険の舞台は絶海の孤島だそうで。そこには何らかの理由で声を出せない神獣に仕える巫女さまが。お名前はフィナさん。水で声を出せない、と聞くとレーンのルベカちゃんクエを思い出しますが果たして。

タグ: