[XIV] DPS格差是正案

3.38 パッチノート 公開!

ようやくミダースの歯車の週制限撤廃、かつ大容量トームストーンとの交換に必要な個数も 4 個に引き下げ! やったね! てことで戦士ちゃん、起動編 1 から順番にクリアしていかねばならなくなりました。シャキるのか……?

アニマウェポンヌは謎フェーズが全体的に緩和。それも大幅に。謎はもう最大 10 日でさくっと揃っちゃう。
わし一応ナイト用の剣盾も IL170 まで進めておりますが、こちらは緩和待ちが良さそう。きっと 3.55 あたりで硬霊性岩 = 伝承 100 に値下げ、さらにはボーナス率も大幅アップ! となるはず。

しかし 3.38 ってこれだけだったんですね。

電撃 - 【gamescom2016】『FFXIV』吉田直樹 P/D にインタビュー。パッチ 3.4 とその先のコンテンツの方向性を聞く

JP メディアによるインタビュー。
日本ではあまり評判良くなかった死者の宮殿、海外、特に欧州では好評。
XIV は海外プレイヤーの方が多いゲームなのでこれは正しい調整をしたと言うことになりますね。

全リージョンで失敗した雲海探索。

当初の予定では、雲海探索 2 をパッチ 3.3 シリーズかパッチ 3.4 に配信し、ディアデム諸島は閉じてしまうつもりでした。

今後“閉じる”コンテンツも出てくると。
遊ばれていないとか、リニューアル版を出すとか。

レイドは、アレキ零式そのものと 60 のスキルローテが難しすぎた、に尽きますね。
どっちも難しいから練習たくさんたくさんしなきゃならない。当然クリアのタイミングも遅くなる。なのでカミサマがご褒美だとおっしゃる「最強装備で俺 TUEEEEE!」可能な期間がとても短い。……え、あんだけやってご褒美こんだけ? そりゃそうだ。

 特に DPS ロールのレベル 60 アクションのローテーションは、かなりプレイヤースキル依存が激しい状況です。完璧に扱える人とカジュアルに遊ぶ人のダメージ量の開きが激しい。ちょっと、アクションゲームに近い傾向にあると感じています。
 この部分の差を縮める工夫は、パッチ 3.X シリーズではなく、その先で行うつもりですが、次回のレイドはそれも踏まえて、コンテンツ側でできるだけうまく調整したいと考えています。

3.x 期間中はコンテンツ側で対応。根本的な DPS 格差是正は 4.0 。
格差是正案、正直なところ「簡単にする」と「運の要素を大きくする」くらいしかない気がします。えー機工士いっぱい練習したんだけどな! いま黒魔練習してるけど 4.0 でエノキ維持とか無かったことにされそう。かなりの確率で。
以下わしの機工士調整予想。

(1) ホットとレッドがひとつのアクションに。
(2) ワイルドファイアの効果が「スプリット → スラッグ → クリーンを回す毎平均 IL x 20 の確定ダメージ」になる。

ロマンなんてもはや無い。神は死んだ。

 (略)世界設定本、濃いですよ(笑)。ちょっと値が張る本になるのですが、そのぶん装飾なども凝っているので……最近のゲームファンブックではかなり凝ったほうだと思います。
 昔はわりと洋書みたいなゴッツイ設定本もあったんですが、最近はなくなっちゃいましたね……そういった本の復活をイメージしてみました。満足してもらえる内容になっていると思うので、ぜひよろしくお願いします。

期待しております。もちろん買います。
マイケルさん著・編纂のドラゴン語辞典収録されてると良いな!

 利益的にもスクエニの事業の柱にもなったので、僕らが儲けるだけではなく、ファンフェスだったり、開発費に回してコンテンツを作ったりということで、しっかり恩返しをしていきたいと思います。

アンチ涙目敗走wwwww

海外メディアのインタビューもだいたい同じ感じ内容でした。

タグ: