[エリコン][XIV] ララフェル籠

B01AB955G8 Xbox Elite ワイヤレス コントローラー
価格:¥ 14,699 (2016-08-09 時点)
販売:マイクロソフト | 発売日:2016-02-25

エリコンにして 2 週間とちょい。パドルボタンにも慣れてきました。
慣れてくると、走りながら挑発、敵とすれ違いざまにフラクチャー、等などほんとスムーズにバトル出来ます。今まで十字キー側のアクション発動時、一度立ち止まってたし。
走りながら色々やることの多い戦士ちゃん暗黒ちゃんの時に恩恵を感じますね。

設定周り、スティック感度まだ詰められてません。たとえば敵とすれ違ったあと振り向こうと敵の方にスティック倒すと、反動? なのか逆側にもちょっと入ることあって。気付いたら後ろ向いたままでクリティカル食らいまくってるゾみたいな。中くらいの長さのキノコ型サムスティック使うと特にこうなります。この部分を“ちょっと入っただけでは反応しない”よう設定アプリで巧く調整したいところ。
サムスティック、キノコ型とデフォルトの短いのを使い分けるようになりました。日課消化はあちこち移動多いのでキノコ型、ID 等バトル時は短いの。キノコ型ほんと指痛くならないので。MMO プレイヤー向けに短くてキノコ型よろしくお願いします! ところで弊社だと長いのを使う機会がないなー。

使ってみて判った問題点。
バッテリーの切れ方が唐突 (´・ω・`)
弊社はワイヤレス運用なので電池ですが、何の前触れもなく突然反応しなくなります。この日なんて ID 中に切れました。幸いバトル中ではなかったものの「コントローラーの電池が……!」つってしばらく待っててもらいました。つっても eneloop は常時 10 本以上ストックしてるしリロードも慣れてるので約 5 秒で戦線復帰しましたけどね! あとタンクで良かった。
で、この電池の残量はいちいち『Xbox アクセサリー アプリ』を開かないと判らない。箱○コンは電池減ってくるとしいたけボタンのリングライトがぐるぐるし始めるし、しいたけボタン押せば残量が表示されたんだけど。
今後のアップデートでたとえば通知領域に出るとか、しいたけボタン点滅するとかして欲しい。

これまでの電池交換回数、同梱の動作確認用電池 → eneloop → eneloop で 3 回。フル充電の eneloop x 2 本で 30 時間前後持ちます。なお単 3 x 2 なのは箱○と同じ。

有線で使えば面倒はないんじゃないのか?
……くわッきみたちは有線デバイスの恐ろしさを知らない!
何度飲み物を机の下に落とされたか!

B00KL3MUDQ Xbox One プレイ & チャージ キット
価格:¥ 2,191 (2016-08-09 時点)
販売:マイクロソフト | 発売日:2014-10-02

もしくはこれ使う。そんで寝る前とかに充電しておく。

金曜日から始まった紅蓮祭。

紅蓮祭2016について

途中のクエストの一つ「紅蓮祭の黄金の花」、これになぜか普通にフィールドに pop する、つまりパブリックな敵の奪い合いがあってフォーラム中規模炎上。さっそく火消しの戦士の出番。
しかも倒すだけならいいけど、敵を弱らせて捕獲せよとおっしゃる。さらに言うと lv30 のクエだから lv60 が攻撃すると簡単に死ぬ。F.A.T.E. じゃないからレベルシンクもなし。ええー。
FFXIV だとこういうのは ―― もやもやしてるところを調べたら敵 pop → 調べた人にだけ占有権が与えられる、のがお約束だったじゃないですか。いきなり第一世代の MMO に先祖返り。いったいどうした。

仕方ないのでユーザーが並んで順次消化 & ボランティアスタッフが適宜列を整理、というお祭り感皆無な光景が。いやある意味でこれもお祭りか。即売会的な。コミケは東京オリンピックの年やれるんですかね?
いやーまさか FFXIV で FFXI の侍クエとかフェロークエ並みのキレーな行列を見ることになるとは思いもしませんでした。

翌朝行ったら既に閑散としてましたけどね……。

160807_01

使いどころの難しそうなレガシーウォリアー装備の前にララフェル籠 x 5 個 get 。これで 5 人までララフェルを攫えます。我こそはと思うララフェルは是非。なおミコッテもギリ入るみたい。

160807_02

あと家をモグモグ・レジデンスウォールにしました。
いや ―― マケボ見たら 700 万で売ってたので……。
でもこの価格で元取れるのか心配です。

© 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: , ,