[XIV] 許されたのだ……!

14 時間生放送のサブ側。
はいはい妖怪チャレンジ妖怪チャレンジ! と思ったら「オーケストリオン譜を集めて戴きます!」 x 4 でした。髙井氏「楽譜的なやつぅ~?

ちなみにわしのオーケストリオン譜面帳は ――

18/19/20/21/30/31/42/43/44/45/46/65/66/67

の 14 曲未登録。つまり 65/79 曲。
50 曲アチーブ取ったくらいには集めました。主にギルの力で。
18 と 19 は 虫入りアンバー と交換するやつ。ちょうど召喚上げてるところだし数日中に神殿騎士団リーヴやって取りたい。20 21 は PvP の対人戦績で古びた譜面を get → 錬金秘伝書 3 。つまりは超高い。30 アルテマ後半。31 イフリート。42 悠久の風。43 - 46 はバハ系。65 と 66 はリヴァ前半後半、67 ぐっきんもー。18 19 除き非常に厄介なのが残っております。
いまのマイハウスの BGM は『マトーヤの洞窟』。落ち着きます。たまに『死闘』。

サブ放送本編。はとにかく長かった。のでビッグイベントだけ。
律動零式3層より難しいモンスタートス、「リムサのマイセンタ、ウルダハのマイセンタ、マイセンタのマイセンタ」、Typhon 鯖なのになかなか開催されないはないきフンガー、「タカイー、ガンバーレー♪」、食蝉、極ニーズで青線ついてるのに頭割りに入る地雷タンク、ドンペリ入りまーす、ラストの 1.5 時間くらい全く譜面集めてない。色々ありました……。

随所でポロリが。
3.4 で MGP 交換アイテム追加。ポーキー系かしら。ポーキー一式交換したのはいいけど使いどころがなくてリテイナーのかばんを削るだけのアイテムに。バヌバヌ・グナースも。
新式か ID 装備か聖典かは不明なものの、ヒーラーとキャスターの装備が色違いじゃなくなる。あれはちょっと毎度手抜き過ぎだったよね。
天動編 BGM は 3 つ。イベントシーン含めると 5 つ。ボーカル入りも。律動編の BGM はぶっ飛んでたので天動編にも期待。
あとオーケストリオン譜もたくさん入る。よし任せろ。
イシュガルド民雲海の底にモノ不法投棄しすぎ問題。織田氏によるとあの雲海ってマリアナ海溝くらい深いのだそうで。いやハイデリンどうなってんの (゚Д゚) なので誰も取りにいけない、と。織田氏「……もうちょっと表現考えれば良かったっすかねー」 吉 P との会議でもそこは突っ込まれなかった。カミサマ側とユーザー側の持ってる情報量の差でしょうか。こちらはあの雲海がそこまで深いとは想定してないわけで。あと ―― だってうちら飛べるじゃん、ってのもね。飛べるのに底にはたどり着けない、と言うならその理由を教えておいて欲しかった。じゃないとあのシーン台無し。
律動 3 層のシャノアちゃんの真心。織田氏「愛とか言うとちょっと重い感じがするじゃないですか」で、真心。「真心タイタンからはもらってない、さすがに
設定本。年表が第一星暦から作られてるそうで。ほほうそれはそれは。お待ちしております。

ラストのデザイナー飲み会。
XIV はゲームじゃない生活だとか、接触系は大変だとか、真のボトルネックは PS3 ではなくロースペックの PC だとか、体制変更の前後のぶっちゃけ話とか、FFXIV のラスボスは吉 P ではなく実はリードプログラマーの春日氏だとか、おもしろい話がてんこ盛りでした。これは是非タイムシフトで見るべき。

と言うことで新生 3 周年おめでとうございます。
そして河本氏は許されたのだ。

タグ: