[XIV] 「やらなきゃいけない!」はそれほど悪いことか

現在修正作業を行っています

ワイルドファイアの爆発が全エオルゼア民に対し強制表示なのは不具合だったそうです。「機工士が派手にしろって言うから派手にした。そんでせっかく派手にしたんだからぜったい見せる! 見ないとか許されない! 見ろ!」ってことでは無かったかー。
関連していくつかのまとめサイトにわしのフォーラム投稿が使われましたが、署名までは引用してくれず弊社への導線にはなりませんでしたちくしょうめ。アニメ GIF 作るのだって結構時間かかるんだぞ……! そのくらいのご褒美はあっていいじゃないか!

14 時間生放送、コミュニティ座談会のレポートが公開され始めておりますね。

【3 周年記念 14 時間生放送】座談会で吉 P に物申してみた!まとめ

FF14 もすぅちゃん日記☆ミ』さんのレポート。
レイドに関して。4.0 も『ノーマル』『零式』システムなのは確定。零式勢のモチベーション維持についてはかなり悩んでいる模様。バハで“僅かなガチ勢のためにコストかけすぎ!”と内外から言われ、結果、よく要望出されるストーリーを変えたり演出を変えたり、そういったことをやるための人員を割けない。人もいない。かと言って報酬をいじるのは「行かなきゃいけない!」になる。
個人的には別に「行かなきゃいけない!」にしてしまっていいんじゃないかと思うんですが。ただしその場合難易度はライト勢が絶望するものでなければならない。夢見ないように。

新式/天動 N :250
聖典    :260 → 270
天動零式防具:270
3.45 AW   :270
天動零式武器:275

3.4 の IL 更新がこうであると仮定して、天動零式防具・武器共に 280 で良いと思います。次の IL 更新まで零式装備にはぜったい追いつけない。280 はやり過ぎだってんなら 275 でも良い。
まあ HP チェック DPS チェックとんでもないことになるだろうけど。だって 280 基本だしね。

開発フロア見学ツアーとコミュニティ座談会 【14 時間生放送 2016】 - のほほん旅日記

のほほん旅日記』さんのレポート。
「酪農や飼育系に関しては検討している……かな?」とのことできっと 4.0 のギャザクラ系目玉コンテンツに違いありませんね! ハウジングの庭でドードーを飼えるようになる日も近い。この方向でアップデート進めていきましょう。

「3 周年記念 14 時間生放送」に行ってきました - プレイ日記:FF14 エオルゼア冒険譚

FF14 エオルゼア冒険譚』さんより。
今後注目のキャラクター = ネロさン。やはりネロさンか……! お前はもう 3.x で用済みなンだよ、ガーロンドォ……!
なお弊社戦士ちゃんのレヴナンツトールには異国風の男つまりネロさンが未だにたたずんでおります。マハはクリアしてるけどクリタワ開放すらしてない戦士ちゃん。だってクリタワ開放クエストはじめちゃうともうネロさンに“いつでも会いに行けない”じゃん……!

FF14 俺 tools の DREAMS さんより。
神は「やらなきゃいけない!」になっちゃうのをすっごい怖がってますね。よほどトラウマなんでしょうか。であればメンターアチーブのように「やらなきゃいけない!」とすら思えないくらいマゾいものにしちゃえば良い。
ただ ―― 遂に許された河本氏率いる、基本単純作業が苦にならないギャザクラ民はそれがどんなマゾいものであっても普通にヤるよね……。わしもやるし。
結果、ギャザクラ民なら皆持ってる、レベルにまで広まっちゃってソレを見た戦闘民族が「ギャザクラ民だけずるい!」となりそうではあります。
とりあえず「ミニオンから」になったみたいなのでそこは重畳。

初心者さんでも分かる?「3 周年記念 14 時間生放送」現地レポート!

FF14初心者のための購入ガイド!』さんのレポートは、さすが初心者向けのサイトを作ってらっしゃるだけあってレポート中にも逐一解説が入るなど素晴らしいもの。

> 「キャラ誕生日イベントの実装はありますか?」

質問もまた素晴らしい。いままで思い付きもしなかったよ……!
神の返事も非常に前向きだったようなので期待したいところ。

コミュニティ座談会、今後も続けられていきそうですね。
ブロガー・ウェブサイト運営者にとってこの座談会に「お呼ばれすること」はある意味ステータス! これで「よし自分も!」とブログ書く人が増えるとわしが喜びます。その際はまず FF14 BLOG ANTENNA にご登録を。わし毎日全更新分読んでるんで!

タグ: