[XIV] まさかの9月

独 gamescom ポロリ。

「FFXIV」、gamescom でファンギャザリングイベントを開催 - GAME Watch

パッチ 3.4 は 9 月に実装し、もちろん新しいエキスパンションも今一生懸命作っています。

10 月かと思ってたら 9 月でした。そして 10/13 からの北米ファンフェスでの 4.0 発表もどうやらほぼ確定。3.4 のメインクエで 4.0 の舞台がおおよそ判ると思われますね。大方の予想ではアラミゴ・ドマ・帝国ですが果たして。
PLL#30 でもメインシナリオライターの石川氏「ネロさンもアリゼーちゃんもユウギリも、詳しくは(ンンッ)お答えできないのですが」「いつか必ずとだけ」と回答してたし。
……あそこに行きたいのに行けないにどうしよう! → シドがなんとかします。捕まりそうどうしよう! → シドが逃がしてくれます。2.x 終盤からこんな「困ったときのシド頼み」的展開多いので、さすがにマンネリだって事で 4.0 ではその役をネロさンが引き継ぐのでは。おそらく帝国領に踏み入ることになるし。つまりお前は飽きられたんンだよ、ガーロンドォ……。

吉 P 、その後海外ワールドへ降臨し ――

Apartment cost almost 500000 gil, too easy to buy maybe

アパルトメントは 50 万前後だよ! 簡単に買えるよたぶん! だそうです。
FC ハウスの個室 = 30 万。これにプライベートエーテライト代 10 万 + チョコボ厩舎が 10 万、と考えるとなかなかしっくり来ます。やっぱ FC の個室とほぼ同等のものみたい。
エントランスの光き玉タゲって自室にワープ。プライベートエーテライトとチョコボ厩舎は共用。庭なし。地下室なし。1F のみ。よって FC ハウスとしては使えない。

蒼天秘話第 7 話はこっから出番増えていくと思われるアリゼー chan 。
わしはバハやったのでどんな子か知ってるけど、バハやってないとサッパリだよね。メインクエ序盤で居なくなって、次に出てきたの 2.55 しかも名前だけ。そんで 3.0 では足だけ。3.3 でやっと全身。

目下の目的は、最近、風の噂に聞いた「『暁』とは別の英雄たち」について調査をすることだ。

ヒカセン = 大手事務所がゴリ押すアイドルグループとは別の道を歩む! と堂々と宣言したヤミセン。その後も地道に地下アイドルグループとして活動し続け ―― ついにヒカセン & 暁と同じ立ち位置にまで上り詰めた模様。すなわち英雄。

彼らはそもそも白アシエンにバラストとして放り込まれた。イコール、光の戦士がこれ以上“信仰心”を集めるとヤバイ! って事だと思うんですよね。信者 + エーテル = 蛮神、という方程式が存在するハイデリン、今の光の戦士に莫大なエーテルがあればきっと即蛮神誕生です。
光の戦士的にはおそらく自分らに代わって蛮神討伐やってくれる闇の戦士大歓迎なんですが。変顔芸人のルガは受け入れられないにしても。
でもそれじゃ困る人がきっと居る。光の戦士の英雄度が下がってしまうのは避けたい、と考えるであろう者が! うん、とりあえずマザークリスタルしか思いつかないけど。
ほんとにこの声の言うこと信じて良いのかな……?

自分たちこそが大いなる意志に選ばれし正義の代弁者だ、と信じて戦うんだけど、最後の最後に実は自分たちこそが悪だったと判り絶望して終わる、という救いようのないシナリオが大好きです。
が、これはファイナルファンタジーではないよね。

要するに 3.4 ~ 4.0 楽しみ! ってことです。

タグ: